Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

性的少数派 LGBT勢力との向き合いは、西田自民参議の姿勢に学びたい

2023-02-07 15:55:36 | 国際・政治

今日のメディア報道の動きは、首都圏初め全国で続発した広域強盗致死事件など複数の指示役とみられる 4容疑者の対日強制送還決定と、三菱重工グループの 久々の国産ジェット旅客機実用化を目指すも挫折との残念な報が双璧の様だ。前者の迅速な決定につき、4容疑者が居たフィリピン国政府と関係各位の尽力には一言の敬意と労いを表したい。その上で、我国警察当局による 全国民への脅威ともいえるこの事件の全容解明と、関与の連中の厳正な処分を求めたい。後者の MSJ計画挫折は拙者も残念だが、又回を改めて触れられたらとも思う。

本題です。これまで触れるのを控えてきた 性的少数派 LGBTに纏わる事共だが、控え目にでも言及した方が良いのだろうか。先日問題化した 結局は更迭された一総理補佐官の露骨な拒否反応的言動は勿論論外だろうが、かといって LGBT勢力が多数派である様な取り上げ姿勢もどうなのか。今も手探り状態の現状だが、探してみると それなりの光明の様なものがない訳でもなさそうだ。それにつき、今日の産経新聞ネット記事を引用して みて参ろうと思う。

「自民・西田氏『差別禁止は分断生む』LGBT法案」

自民党の 西田昌司(にしだ・しょうじ)・政務調査会長代理は 2/7、性的少数者(LGBT) への理解増進を図る法案に関し「差別の禁止や法的な措置を強化すると、一見よさそうに見えても人権侵害など逆の問題が出てくる。社会が分断されないような形で党内議論をしていきたい」と述べた。党本部で記者団に語った。

法案を巡っては 2021=令和 3年に自民を含む超党派の議員連盟が通常国会への提出を目指したが、自民内で「差別は許されない」との文言に「訴訟の乱発を招きかねない」などと批判が集中し、国会への提出が見送られた。

西田氏は差別禁止につながりかねない文言について「かつて人権擁護法案やヘイト・スピーチ禁止などが議論されてきた。進める人は禁止規定や罰則と言う。(しかし)それは社会分断させてしまうのでよくない」と強調した。

西田氏は 超党派議連がまとめた法案をベースに議論を進めることに関しては「反対だ。いったん廃案になっている」と指摘した。「自民で議論されて採択されなかった。同じことを蒸し返すと分断だけ生んでしまう」と語った。差別禁止でなく、理解増進という形の法案になった場合には「混乱なくできるのではないか」との見通しを示した。(引用ここまで)

法律上の同性婚など LGBTの価値基準が我々保守側とは遠いものであるのは事実だ。その一方で そうした勢力が少数に留まる様な平和的努力をしつつ、特に大都市部などでは 何とか上手く折り合いをつけた方が良い状況が一定あるのも事実だろう。

当然の事だろうが、LGBT勢力を一定認知・尊重する為の法制面の姿勢は、平和安保に関するそれなどとは異なる視点で語られるべき。具体的には どんなに注意しての言及でも、差別禁止規定やそれに伴う罰則などが安直に定められると、左派勢力や左傾メディアの所謂「言葉狩り」を増長しかねないからである。西田代理は ご自身もそうした場面を幾つもご覧になってきたので、その所に留意しながらの引用記事の様なご見解に至ったのだろう。

日本国憲法が謳う「個人の尊厳」は等しくあるべきは理解する。が、性的少数派 LGBTとの拙向き合いは「差別はせぬが、過分に与する事もしない」云わば「是々非々」の姿勢が取れればとも思う所だ。勿論あくまで少数勢力に留められる事が望ましいし、そうした平和的努力が我国社会にも求められるのだろう。西田代理のご見解は、我国古来の「和を以て尊しとなす」所も相当に留意されていると思う。多様性も分断に繋がってはいけない。左派勢力は喜ぶだろうが、この「和」こそが 我国の「平和の礎(いしじ)」であり、LGBT勢力をも含む「多様性」もそれを基に考えられ、一定の尊重をされるべきと心得る者だ。

要は「穏やかで健全な日本的バランス」の思考を基に、こうした新しい少数勢力とも向き合うべきという事だろう。今回画像は先月後半、静岡方面からの帰途 偶然遭遇した名古屋市営地下鉄 7000系電車の名古屋鉄道・名古屋本線を回送運転される姿を。同鉄道の下り特急に乗車中、当地東方の岡崎市内で待機中を目撃。「もしかすると」と思い、熱田神宮傍の 神宮前駅で他の撮影者と共に待機の所、捕捉が叶ったもの。どうやら 1駅しかない 上飯田線用の車両らしく、名古屋鉄道小牧線とも相互に乗り入れ直通し、整備など保守の面倒も 同鉄道の犬山基地や岡崎・舞木(まいぎ)工場で行われている様です。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする