Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

2015=平成27年3月回顧

2015-03-29 20:16:30 | 日記・エッセイ・コラム
この3月も後僅かとなった。ここ数年、冬場は厳寒の傾向が続いて来たが、彼岸の前後より、一旦の寒の戻りの時を別とすれば、俄然春らしくなって来た様な気がする。桜(ソメイヨシノ)の開花も、少なくとも西日本にては例年より早めの様で、東京、福岡の両地区では、早々に満開との報にも接した所だ。
このまま温かくなるのは有難いが、空模様の方は「春に三日の晴れなし」と言って、不安定さを増す様だ。本日は雨模様だったが、昨日まではこの時季には珍しく晴天が続いた。実は、以前にも少し触れたが、俺は長年親しんだ名古屋市内の現居所を引き払い、同じ市内の親許近くへ移住する事となった。
公私共に色々あって、引越し作業はやや手間取ったが、お陰様で今月末には何とか落ち着きそうである。今月途中まで、拙母が負傷入院していた関係で、
まだまだ実家の雑用も多いし、自分の時間が持てるのは、まだ暫く先だろう。引越し作業に入っていたインター・ネットもようやく昨日再開した所。身の回りの整理にも一定の時間を要するだろうが、とに角できる所より実行して参りたく思います。

内外の情勢も相変わらず不安定で、欧州にては、フランス国内の山間に、ドイツ国の格安航空便が墜落、150超の犠牲を生じたのが遺憾だ。搭乗全員が落命された由で、邦人も2名含まれていた様だ。謹んでの弔意と共に、事故原因は、副機長とも言える、副操縦士の極めて不適切な操縦が原因だった可能性も指摘される。事故当日は、病気の為、医師に乗務を止められていたにも関わらす守らなかったとの話もある様で、現地警察や事故調査組織の、詳細に亘る真相解明をお願いしたい。事故当該の欧州機A320は、大変秀逸な機材との誉が高い様で、一度は俺も乗り込んだ事があるが、ライバルの米国機B767より、多くの面で秀でている様だ。不安定な天候下でも、前者の方が飛行は安定している様で、この事もあり、滅多な事で不具合を生じる様な機材ではないだろう。それだけに、今度の事故で失われた多くの人命が悼まれる所である。

国内にては、国会の予算委員会が、沖縄県の米軍基地問題などを巡って膠着した様な状態。本当は急を要する2015=平成27年度本予算の今年度内成立が難
しくなっている様だ。来月よりの、統一地方選挙へ向けた思惑もあるのだろうが、必要な意思統一は与野党の立場の差を超えて強く行い、より国民の、生活者の側に立った迅速な法案成立などの国会活動を進めて頂きたいものだ。

続く4月はいよいよ春本番。年度も変わり、多くの新しい「始まり」が見られる事だろうが、同時に季節の変わり目。昼夜の温度落差が大きく、風邪などの体調不良に陥り易い時季なので、交通などの安全面と共に、お互いに留意して参りたいものであります。
拙母は一応の退院を果たしはしたが、まだ当面は通院治療を要し、普段の外出ができるまでにはもう暫くかかりそうだ。諸々の雑用にも時間を要し、写真
撮影やネット活動も合間を縫ってになりそうだが、せいぜい近所にての練習撮影は欠かさない様にとも思います。少し前、金山公園にての様子を載せます。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする