Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

今夏、どこで「乗り鉄」しましたか?

2008-09-12 00:33:57 | 旅行記

コナサン、ミンバンワ!今夏の拙写真帖制作と重なり、更新が遅れてしまったが、2008=平成20年9月も拙ブログを宜しくお願い致します。

今夏は前半の猛暑と後半の大雨が特徴ではあったが、3つ目のそれは「ガソリン高騰」ではなかっただろうか。一時はレギュラーにても180円代後半/Lをつけ、車の走行量を左右する事態に発展した程だった。今月に入り高値は一応収まったが、中華人民、インドの両共和国を初めとする新興諸国の燃料需要が旺盛な間は、かつての安値に戻る事はないと言われる。

替って今夏はJRを初めとする鉄道利用率がかなり伸びた様で、夏季などに限定の〇得切符「青春18」なども人気だった様だ。先月の拙特集日記にて触れた東海道新幹線の利用状況も良かった様だ。

猛暑もあって例年程ではなかったがも、俺も一度は列車にて遠出を行った。7月、小学生の甥と共に出かけた新潟磐越行がそれで、甥の希望もあって、米原から新潟行夜行「きたぐに」での行程であった。寝台車に乗るのは初めてとあって、大いに興奮している風情であったが、俺にとってはお馴染みの磐越西線のSL便や、羽越線の観光列車「きらきらうえつ」にも乗る機会を作り、なるべく飽きさせない工夫をしたつもり。その効果もあって甥は終盤やや疲れを見せたものの、概ね満足の内に無事帰る事ができた次第。一応良い夏の思い出ができたかな?と言う所である。

所で皆様はどこかへ列車でお出かけになったでしょうか?過日も触れたが「青春18きっぷ」は普段車に乗っている向きにこそ、意地悪く勧めたくなる所があるのだ。

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遺憾!事故米食用流通

2008-09-12 00:05:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

今日9/11はご存じの様に2001=平成13年に米合衆国のN.Y市において、国際イスラム軍事組織による所謂同時テロ事件発生から7周忌に当ります。
数千もの人命を犠牲にした無差別攻撃は決して許されるべきではありませんが、この事件は国際社会における合衆国の傲慢を炙り出した側面も記憶されて良いと私は思います。
犠牲各位のご冥福を祈る一方、やはり合衆国とは同盟国の一員として、今までと同じではなく、もう少し考えた接し方をしなければダメだと思う訳ですね。
もうすぐ同国は国家元首たる大統領の交代を迎えますが、これによって今後の方向性がどうなるか、注意して見守りたい所です。

さて本題に入ります。主に輸入された物で許容以上の農薬を含んでいたり、カビなどで品質が損なわれた米を専門家や業界などは「事故米」と呼んでいる様です。本来は接着剤などの工業用に回るはずですが、遺憾な事にこれらの米が食用に回されている疑いが強まって来ました。
酒類の原材料になったケースも多く、酒販店にては問題の製品の撤去に追われている所もあるやに聞いております。更に憂うべきは、何と病院や高齢福祉施設の給食用に回った可能性もある由。早急な実態調査完了と事故の予防が強く望まれる所です。

報道によれば、事故米を最初に扱った食品会社より更に数段階の流通を経て、本来出回るはずのない食用に回った可能性が強く、事実とすれば事故米の流通面での浄化、所謂ロンダリングが意図的に行われた疑いがあり、事実とすれば悪質極まる所業と言えます。

事故米の流通には監督官庁、農林水産省も関与していたとされ、流通実態の追跡調査が不十分だった点は同省の監督責任が問われる事もあり得るでしょう。
とかくこうした事件が生じると、行政の対応が問われますが、もうこれまでの隠蔽的姿勢では済まされないと強く思います。必要なら任意と言わず、絶対的な行政権力の下で行う強制捜査ができる様、警察とも協議して調査権限を早急に強化すべきでしょう。
それと事故米の行政管理が不良だった印象も強く受けますね。
こうした物品の民間による売り渡しの時は、必ず売買記録を法により義務づけ、管理を強制すべきだと思うが如何でしょうか?

とに角今は、中毒事故があってからでは遅い。事故米やそれを使ったとされる製品の回収は徐々に進んでいる様ですが、まだ周知は徹底していないのではと思います。回収と共に、こちらも早急に手を打ってもらいたい所です。(9/11付)*(注意)*
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