Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

月末の悲喜こもごも・・・

2007-05-30 00:24:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!2007=平成19年5月ももう後僅かとなりました。

初夏とは思えぬ朝晩の涼しさ。これまでの当地愛知では見られなかった気候です。
北方の寒気が例年より入り易い気象条件となっている事が原因の様ですが、続く夏の気候に悪影響がない事を今から祈りたい思いです。飲料などの諸用水、農産物へのダメージが懸念される所。特に現実のものとなれば、昨今は原油や金属資材高騰に端を発しての諸物価が上昇する所謂インフレーションの兆候が見られるだけに、経済情勢にも良からぬ影響を及ぼしかねません。

所で月末へ来て、信じられない様な報道が続きますね。
まずは松岡農林水産大臣の突然の最期。今年初より政治活動資金に不明朗な面があり、野党や報道よりその事を糾されていた矢先の訃報。原因は自殺と見られ、戦後の現役大臣では初の事態であります。
確かに無償使用が可能なはずの水道光熱費が多額に計上されるなど不自然な面がありました。その事につき、自信ある政治家であれば、最後まで公明正大であって欲しかった。「火のない所に煙は立たない」の諺通り、適正な記録がなされておれば、野党や報道の追及にも確信をもって対応できるはずであり、後ろめたい蔭の部分を作らなければ、追い詰められての最悪の結末をも避け得た事でしょう。
それでもどうしても、多くの情報を公にできないのであれば国民に対し、心と言葉を尽くしてその旨を解り易く説明する事ができる能力があったはずだと強く思います。
その様な誠意ある説明があれば、我々国民はきっと納得し得るものと信じるからであります。
一言哀悼の意を表する一方で、その様な良き政治家に相応しい、国民に対する努めが実行されなかった事に深い遺憾の念を禁じ得ない所です。

もうお一方、人気音楽集団であった「ZARD」の坂井泉水さんの急逝も残念至極。一言ご冥福をお祈りしたく思います。
高質な楽曲を多く世に問うた一方でメディアへの露出を避け、その事が多くの聴衆に共感を得て来たのではと感じています。
最近は音沙汰がなかったので気にはなっていましたが、まさか闘病中であったとは夢想だにしませんでした。
入院中の病院内にて散策中に不慮の事態に遭遇したとか。その最期には色んな憶測が飛んでいるのはご存知でしょうが、立ち入った見方は今は差し控えたく思います。

悲劇が2項目続いた後は良い方を。
中米メキシコにて開催中だった「ミス・ユニバース」の世界大会にて約半世紀振りに静岡県の20歳の日本人女性が優勝した由。
美貌度のみならず、人間的知性や品格も審査の内の様ですね。ここは我らが優勝者のこれまでの精進を讃え、これからの邁進を応援したく思います。
もう1つ、世界最高峰エベレスト、現地名チョモランマの最高齢登頂記録が長野県の71歳の男性により更新されました。
この方は元教諭で、若き現役時代より登山には親しんでいらした由。これまでの経験を生かし、周到な計画を練った上での挑戦姿勢が窺えます。こちらも心より奉祝です。

最後に私の興味あるスポーツ競技、大相撲の話題にも触れておきましょう。
これもご存知、モンゴル人民共和国出身の若手力士、白鳳関の横綱昇進が事実上決まりました。これで空席だった1横綱が再び埋まり、朝青龍関との2横綱にての態勢が固まった訳ですね。
新横綱の初土俵は当地名古屋場所。これで例年以上に開幕が楽しみになって参りました。(今月の拙日記は以上です)*(日本)*

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする