Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

21・土/脚92点

2009-02-21 21:14:34 | Weblog
《太らない》
春が近くなってきたせいか,ダイエット関係の書籍が目に付いてきた。
先日,東京駅近くの本屋へ何気なく寄ったら,石井先生の「一生太らない体のつくり方」(エクスナレッジ)という本が2冊目に入った。
パラパラとめくって,「これだ!」と判断して即購入。

石井氏の主張点は,次の3つである。
①筋トレで筋肉を増やし,基礎代謝を上げることが大切。
②有酸素運動で体脂肪をさらに消費する。
③加齢に合わせ,無理のない範囲で節食制限をし,エネルギー収支を赤字にする努力をする。

正にボディビルダーの調整法そのままである。(だって,石井氏は元ボディビル日本チャンプですから!)

しかも,筋トレ(無酸素)をすると脂肪が分解し,有酸素運運動で脂肪を消費することができる。有酸素運運動は脈拍が110~120がベストで,それ以上になると無酸素運動に移行して,脂肪ではなく糖分が消費されるらしい。
それから,アルコールは筋肉を溶かすらしい。ただし,ビール1本ぐらいまではOKということで安心。

その他にもスロートレが紹介されていたので,早速アマゾンにDVDを注文してしまった。

また,「ターザン」でも太らない食べ方を特集していたので即購入!

この本で得た知識を周りの人たちに広めて,健康で引き締まった人を増やしていきたいと思ったガッツでした。

《トレ》
予告通り脚トレ。
今日は,仙骨付近の調子がよかったので,ポジティブ・スクワットをやった。
全身にずっしりとかかる,あの重量感がたまらない!

・Lエクステンション5,ポジティブ・スクワット5,マルチアングルレッグプレス4,シーテッドLプレス3,ライイングレッグカール4,スタンディングLカール4

最近,俺の娘も筋トレを始めた。一緒にやっているとけっこう楽しい。
「気合だ! 気合だ! 気合だ!」
○○浜口みたいな~
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