Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

北関東全敗(20節群馬戦)

2014-06-29 00:42:55 | マッチレポート14’
そもそも去年のシーズン中から首尾一貫して田坂監督続投絶対反対派なので、これくらいの惨状は十分に予測してたから今さらバタバタするわけもなく。前節があのシチュエーションでアレでしょ。今日の試合もこんなもんでしょ。むしろ今までDF陣がギリギリで踏ん張って対症療法的に問題を先送りしてきただけの話であって、選手たちもうっすらとまずいことは分かってたんじゃないの。


20試合で19得点。うちセットプレーから5得点、PKで4得点、流れの中からはわずかに10得点。PKも仕掛けて奪ったものは2つで、残りの2つはセットプレーのもみ合いの中でもらったもの。別にセットプレーの得点が悪いとは言わないけど、ボールを動かして主導権を握るサッカーを目指してるチームが2試合に1ゴールしか流れの中からゴールを奪えないのなら、チアゴ・シウバとウーゴ・ロリスでも補強してこない限り後ろは耐えらんないよ。


ゴールが奪えないことの原因なんて挙げ出したらそれこそ星の数ほどありそうだけど、一つ思うのは何をしたいのか全く伝わってこないこと。今日は同点にしたすぐ後くらいに全員が連動してボールを追いこんでって相手に苦し紛れにパスを出させてセンターサークルあたりでボールを奪ったシーンがあったけど、全員の動きに意図が感じられたのって本当にそのプレーくらいで、あとはいつも通りアタッキングサードに侵入してからみんなで考え始めて、ボールをコネコネしてロスト、もしくは適当に真ん中に放り込んでは跳ね返されるの繰り返し。あれじゃゴールは奪えないよね。J2の場合は偶発的なチャンスが転がり込んでくることが多々あるから、それをドキドキワクワク待ってる方がよっぽど期待出来る。


あと、やっぱり今季のチームには自分の気持ちがうまく乗っかっていかない。ちょうど2年前の敷島での試合って、タメがゴリゴリサイド破って折り返したボールに高松が体ごと突っ込んでゴール奪ったりとか、すげぇいい試合だった記憶がある。もちろん負けた試合と比較しても意味はないけど、それにしても今季本当に気持ちがチームに乗っかってったなあっていう試合は福岡戦くらいなもん。みんな大人しそうだもんなぁ。シーズン前の編成段階でそういうのって考慮しないのかな。何だかんだ言ってもスタジアムで一番感じたいのってこの部分だから、今年のチームはホント残念。








次節は千葉戦。千葉はうちと勝ち点が3つしか差がないのに監督を解任。負ければ順位もひっくり返るし、進退かけていただくにはいいタイミングなんじゃない。まあやらんだろうけど。順位が下のチームにはきっちりと勝ててたから、内容がイマイチでも問題が表面化することはなかったけど、ここ3試合は全て順位が下のチーム(それも18位と2試合)にもかかわらず奪えた勝ち点わずかに1、奪われたゴールは何と8!本当に昇格を目指すのなら千葉戦に進退をかけてくれよ、つーかそれくらいの気持ちでやってくれよ。一緒に降格した磐田と湘南がきっちりと自動昇格圏をキープしててうちだけ蚊帳の外。何でこんなに差が付いたのでしょうか。同じような予算規模でやってるであろう湘南とたったの20試合で勝ち点27差、GDは44ですよ、44!!「勝ってこそスタイル」、やっぱ重たい言葉だなぁ。




改修後の正田醤油スタジアムは今回が初。今までは通り道でしかなかったゴール裏にスタンドが出来た。行く前は平塚みたいなのをイメージしてたけど、ボチボチ高さもあって見やすかった。




群馬はとにかく随所でお金がないアピールをしてた印象。このキャンペーンのサブタイトルもなかなか強烈だけど、驚くべきはその協賛企業全てが自動車ディーラーであること。さすがは世帯あたりの自動車保有台数が全国ナンバー1の群馬県だけはある。


支援募金お願いのチラシはアウェイ側にも配られてたけど、ブラジル人を2人も保有してたり、アウェイでフルベンチだったりとそこまで困ってるわけではなさそうなので、協力するつもりはない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルW杯優勝妄想 | トップ | 間に合うのか?(21節千葉戦) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Deto)
2014-06-29 09:55:14
お久しぶりです。最初っからなにも変わって無いと思いますね。この試合、選手の入れ替わりはあるものの、やってることも、やられてしまうことも、水戸との開幕と同じです。とにかくずっと言ってきたけどどうやって点を取るのか、全く見えない。あと1ピース、とかってわけじゃ無いのが辛いとこです。
返信する
Detoさん (triority)
2014-06-29 12:03:25
コメントありがとうございます。

本当にゴールへのイメージが感じられないですね。もう開幕から4ヶ月ですからね。ここから劇的に変化していくのは期待しづらいですよね。
返信する

コメントを投稿

マッチレポート14’」カテゴリの最新記事