Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

雑(27節町田戦)

2017-08-11 21:47:47 | マッチレポート17'
スカウティングが雑、選手選考が雑、選手たちの気持ちの持ち方が雑、プレーの一つ一つが雑。そのリーグにおいて圧倒的な力を持っているのであれば、少々雑になっても力で押し切ってしまえるのかもしれないけど、これだけ力が拮抗しているリーグでこれだけ雑にやったらそりゃこういう試合になるよなって典型のような試合。


まずはスカウティングと選手選考の部分。片野坂さん、残念だけど今日は伊佐の先発が正解だった。勇気を持って上げてるか、無謀に上げてるかは置いといて、今日の大分のゴールに象徴されるように町田の最終ラインの裏がザル同然なのは今までの対戦で十分過ぎるくらいに分かっていたはず。そしてそれはアウェイでの対戦で後半6分という早い段階で林→伊佐という交代で流れを取り返した片野坂さん自身が一番分かっていたはず。竹内が不在で必要以上にいつものスタメンをいじりたくなかったのかもしれないけど、結果的には今日の前線の選手たちの出来は十分ではなかった。序盤からかなり圧をかけてきた町田。これもある程度予想出来ただろうし、我慢をすれば良かっただけの話。苦し紛れに最終ラインが蹴らざるを得なかったのは仕方ないにしても、そのボールに対して全敗だったさんぺー。あれでは苦しい。ごっちゃんも1ゴール決めたものの、それを全て帳消しにするくらいの数のチャンスでフカし続け、それはもう目を覆いたくなるような惨状だった。本人が「夏バテ」と公言するように明らかにコンディションは悪いし、さらに言うとメンタルコンディションも悪いように見える。後半頭から動いてくるだろうとは思っていたけど、シキーニョではなく、あそこは伊佐だった。試合後のインタビューで3失点目を悔やんでいた片野坂さんだけど、フクがアレをやっちゃうのはもう今季3回目くらいだし、4バックに切り替えてそのリスクを受け入れたのは片野坂さん自身。今日の選手起用の最大のポイントだったぐっさんの起用を早々に諦めたのなら、そこは監督の責任。これだけの雑さでは勝てない。


次に選手たちの気持ちの持ち方。今季こりゃダメだという試合は京都、千葉(この2試合はさんぺーも言ってたから選手たちの実感としても間違いない)の2試合で、それに今日の試合が追加されると思うんだけど、この3試合には共通点があって、全て連勝で臨んだ試合ということ。今日も序盤から町田のプレスに押されたということはあるにせよ、それ以上に覇気を感じなかった前半。それなりに耐えられるのならそれでもいいけど、セットプレーからオウンゴール、目の覚めるようなゴラッソで前半から2失点もしてりゃそれは勝てない。同じようなことを繰り返しているのはどこかに緩さがあるはずだし、それを乗り越えなければこの混戦から抜け出すことは出来ない。ちなみに3連勝がないかわりに、今季は連敗が一度もないから爆発的に勝ち点を叩き出せなくてもこの位置にいられる。次節の結果次第で転がり落ちる危険性をはらんでることは十分に認識してほしい。


プレーの雑さは改めて指摘するまでもないけど、苦しい時間帯になって焦ってプレーが雑になるくらいならなぜそのエネルギーをもっと前半から出さないのか。町田の終盤のヘロヘロさを見れば、かなりギャンブルでこの試合に入ってきたことが分かる。1点差で残り15分あれば最低でも追いつけてた内容だし、逆転も十分にあり得た。最初から最後まで試合の進め方が下手すぎる。上でも書いたけど、あの類いのミスに対してフクにはそろそろ危機感を感じてほしい。新加入選手は高さとフィードを売りにする左利きのCBだっていうことを忘れてないよね。


ということで、諸々のタイミングが重なって一気に駆け上がっていくならこの試合かなと思ってたんだけど、ちょっと予想してないくらいに不甲斐ない試合でかなりガッカリした。まあ、まだまだだね。また中4日で試合がくるから、とりあえずは気持ちを切り替えて。このホーム連戦はラッキーな流れなんだから活かさないとバチ当たるよ。





負けは負けなんだけど、前半3分のコテとキーパーの交錯プレーのジャッジについては納得出来ない。カードが出る出ない、黄か赤かはまだいいにしても、ファールですらないという判断になる根拠が何なのか知りたい。コテが先にボールに触っているし、全くボールにチャレンジ出来ていないキーパーの足がコテの膝あたりを刈ってるのは間違いない。確かに裏街道を狙った形になっていてゴールに向かっていたかには議論の余地があると思うけど、アレがファールじゃないというのはコテが自ら足を当てにいったということしかないと思うんだけど、そうは見えない。オレはファールで、キーパーにイエロー提示が正しかったと思ってる。試合を左右するレベルのジャッジだけに残念でならない。名前は思い出せないけど、ちょっと昔にテレビに出てた自分の胸あたりを全力でぶん殴るネタをやる芸人に顔が似てて、ムカついて仕方なかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季のターニングポイントが... | トップ | クラ選U15はフェスである。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート17'」カテゴリの最新記事