Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

連戦を前に迎えた正念場(12節仙台戦)

2023-05-02 18:18:57 | マッチレポート23'

先週はスコットランド遠征に行っており、仙台戦を今日やっと観ました。スコットランドへはウイスキーがメインで行ってたんだけど、最終日にセルティックパークのスタジアムツアーだけは行ってきた。施設自体は古いものの素晴らしい空間でこれで満員になったら最高の雰囲気なんだろうなと思った。ここでやれる智輝は幸せだね。おじさんの一人旅でカバンの中からがさごそと大分のユニを出すのは恥ずかしかったんだけど、智輝の最初のクラブだと説明したらガイドのおじさんがすごく喜んでくれて何だか嬉しかった。


話を本題に戻して仙台戦。町田戦、水戸戦連敗の悪い流れを変えることは出来ずに無念の3連敗。香川の退場が大きく響いたこともあり評価のしづらい一戦ではあった。数的不利となった後も試合を作れたという見方も出来るけど、その時点で既に仙台がリードしていたことも影響していたと思うからこの部分も何とも言えない。いずれにしても早く連敗を止めないとこのままズルズルと下がり続けてしまいかねない。


香川の退場については個人的にはレッドはなくイエローくらいが妥当かなと思う。主審の先立さんは清水戦のジャッジでそのヤバさは立証済みだったので、まあ運が悪かったとしか言いようがない。山本雄大がずっと下手であるように主審も選手と同様に能力には大きな差がある。おそらく先立さんも主審としての能力は極めて低い。じゃあどうすればいいか。うちの試合に割り当てられないように祈るしかないし、もしかすると相手側が被害を受けるかもしれないという淡い期待にすがるしかないんだろう。


あとはペレイラもこの試合すごく良かっただけに試合後の退場はもったいなかったけど、連戦であるし強制的にターンオーバー出来たと割り切るしかない。2人退場とはいえ、藤枝戦は上夷、安藤、デルランで最終ラインは組めるので大きな問題はないでしょう。


蛍の光については個人的にはどうでもいいというか、それくらいいいじゃんとしか思わない。煽られて顔を真っ赤にして怒っているのが一番ダサいと思う。


安藤の良さが何なのかが分かった試合だった。縦パスの正確性がすごく良かった。「質が良い」とまで言い切ってしまうとタイミングや立ち位置まで含まれてしまうからまだそこまでは分からないけど、単純に受け手に対して少し長さがあっても正確に付けられるパスがあるんだなということが随所に見えた。高さももちろん魅力だけど、こういったところも現在の安藤>上夷の序列に繋がってるのかなと感じた。しかしこの試合で何度も相手の頭蓋骨にダメージを与えまくっていてちょっと笑ってしまった。


保田堅心が今シーズン初先発。ボランチというよりアンカーポジションの役目を担った。高校生の頃とは格段に受ける勇気の部分が上がっていると感じた。代表での経験が活きているのかもしれないけどその部分は大いに評価出来る。ただ精度の部分に課題は残った。前進したい場面でパスがズレることが多く、チームにブレーキをかけてしまっているミスがいくつかあった。ただ野嶽も将輝も絶対的なパフォーマンスを見せられているとは言い切れないので、まだまだチャンスはある。


GKの先発が12節にして交代となった。これで4シーズン連続でケガ以外の理由でシーズン途中での先発変更となった。もちろんGKの先発が変更になることが悪いことだとは言い切れないけど、18、19シーズンのようにうまく進んでいるシーズンはGKの先発変更はなかったし、国内外を問わず強豪クラブで同じくらいのレベルのGKに先発を競わせているようなクラブは少ない。このシーズンだけでなく昇格して次のシーズンを見据えるのなら絶対的な守護神の存在は欠かせない。それがJ1に3年いて嫌というくらい痛感した上位クラブとの差だったはず。その答えがテイシェイラだったと思うけど、ベンチ入りすらままならないまま負傷、西川の急成長に期待したいところだったけど、シーズン初の連敗でそれもあっさり諦めてしまった。J1定着への道はまだまだ遠い…


チームの力以上にうまくいきすぎていたことは実感としてあったので3連敗しても驚きはないし受け止められる。明確な課題も浮き彫りになったわけで、ここから課題を乗り越えてチームが成長していけるかにシーズンはかかっている。この試合は数的不利もあってスクランブル状態になってしまったので評価外として、このタイミングで迎える藤枝という厄介な相手はいい腕試しになるんじゃないだろうか。難しい試合になるとは思うけど、乗り越えられることを期待したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまずきはいつも水戸(11節水... | トップ | 好ゲームで連敗ストップ(13... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート23'」カテゴリの最新記事