Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

ゴレアドールからサルバドールへ(17節京都戦)

2015-06-06 23:31:55 | マッチレポート15’
いまやれることはやり切った結果といったところだろうか。開始早々の2本目を武田が止めてなければ、もう試合は終わってたと思うし、最後まで走り切ったところは意地を見せてもらったようにも思うし。


立ち上がりが不安定だったのは、選手たちの精神状態が不安定なんだろうなというのが思いっきり反映されちゃったように見えた。浮き足立つという言葉そのまんまだった。試合が落ち着いてからはよく盛り返したと思うし、1つでも勝ち点が取れたことは本当に良かった。


田坂さんが数週間前から「後藤はノリにノってる」とコメントしてたけど、正直どこが?というような試合が数試合続いてた。ただ前節からキレのあるところがテレビ画面からも伝わってきたし、なるほどこんなところを言いたかったのねと感じてた。しかし皮肉なもんでごっちゃんを高く評価してた指揮官は解任。そして次の試合でそのごっちゃんが大爆発。シャムスカが解任された次の試合で深谷が長期離脱から復帰していきなり決勝ゴールを決めたのを思い出したよ。監督と選手なんてそんなもんだよね。どちらも素晴らしいゴールだったけど、特に2点目のFKに至るまでの過程が良かったと思う。今週柳田さんが繰り返し言ってたという「素早い攻守の切り替え」をまさに実践した高い位置でのボール奪取、そして自ら仕掛け相手DFにイエローカードを出させFKを獲得。奪う、仕掛ける、決める、全てを一人でやり切ったスーパーなゴールだと思う。ごっちゃんは今までにもここから突き抜けるかっていうポイントが何度かあったと思うけど、その度にもどかしい気分にさせられてきたから、あえて期待はしないけど、もうやれるだろ。お好み焼き屋のおばちゃんに怒られてる場合じゃねえぞ。助けてくれ、このクラブの窮地を背番号9を背負う男が助けてくれ。ゴレアドールであるだけじゃダメだ、後藤優介よ、サルバドールになれ。


次にどんな監督が来るか分からないけど、今日のように戦う姿勢がベースとなることは大前提になるだろうから、少しは光が見えたような気もする。メンバーは誰が出ても変わらないと試合前は思ってたけど、いざ試合が始まってベースがある状態で見ると、ここはこうした方がとか、あそこはもっとこうした方がとかが出てくるから、やっぱり一刻も早く新監督を決めてほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕切り直しの一戦

2015-06-06 00:31:51 | トリニータ
この時期ってこんなに忙しかったかなってくらいに忙しいぞ、最近。今週一週間は平日に1試合もサッカーが観られず、気が付くと金曜のこの時間に今節の対戦相手の前節を観るという先週の金曜日と全く同じ行動をしてた。それにしても何でこんなに忙しいのか。


田坂監督解任が発表された月曜日がもう遥か昔のように感じるけども、仕切り直しの一戦がもう明日に迫ってきた。多分この1試合限りと思われる柳田トリニータ。大事なのは新監督就任後だけども、この状況においては1つでも勝ち点を積み上げなきゃならないし、劇薬放り込まれた直後でも勝ち点取れないようだと、いよいよ負け癖が重症化しそうなので、是が非でも勝ち点を取りたい。柳田さんは「サッカーの原点」とか「切り替えの速さ」といったところにポイントを置いてるようだけど、それでいいと思うし、短い時間ではそれくらいしか落とし込めないと思う。フォーメーションも4-4-2に変わるようだけど、こちらが何をやりたいかというよりも京都の4-4-2にガッツリと同フォーメーションでぶつけて局地戦で上回りたい意図なんじゃないかな。この状況の試合において重要なのは、サッカーの質じゃなくてどれだけ「戦える」か?そこ1点だと思う。だから誰が出てもいいとも思う。

京都は前節熊本を破り今季初の連勝を果たした。2ゴールともゴール前でボテボテの押し込みゴール。試合は終始支配し、2試合連続完封勝利目前だったにも関わらず、ラストプレーのCKから叩き込まれて失点。実況も解説もリポーターも、そして選手も無失点の部分にはこだわっていたようで、アディショナルタイムに入ったあたりからその話題ばかりだったにも関わらず、最後の最後で失点しちゃったもんだから終了の笛が鳴ってもとても連勝した雰囲気じゃなかった。でもそんなとこが京都っぽいし、ポテンシャルが高そうなのに、付け入るが隙が十分にありそうないつも通りの京都だ。だから自分たち次第で十分にやれる。目立つのは原川と駒井。大黒はまだ本調子じゃなさそうだから、何とか大人しいままでいてほしいと願う。今日ザルツブルグへの移籍が発表された奥川はいい選手なのは間違いないけど、まだちょっとヤワそうだなという印象。攻守の切り替えとか遅そうなので、右サイドに入る選手はガンガン狙ってほしい。まあ、移籍発表後初戦で注目される試合になったのはラッキーだね。上でガッツリと同じフォーメーションでぶつけると書いたけど、駒井はポジションに関係なくかなりフリーに動き回るので、彼の動きには注意が必要。仕掛けるフリして中にフラフラと入ってきてボランチの原川にボールを預ける。彼のいなくなったスペースに右SBの石櫃が走り込んで、そこに原川から精度の高い中距離パスがピタッと通る流れはマジでイヤな攻撃だ。でも多分やってくる。ヤス頼む。


一つ大きな思い違いをしていた。松山さんが監督代行をした時の試合は現地で観てたこともあって鮮明に覚えてるんだけど、スカンズの時もいい試合をした印象があって勝ったつもりだったけど、さっき記録を見たら、1-2でジュビロに負けてた。さすがに10年前とかだと忘れるもんだね。ということで、何となくだけど明日の試合は新監督がもう決まってて現地に来てるような気がする。ホントに何となくだけど。ちなみに個人的な希望は松田浩。現在の状況とか年俸とか細かいことは知らんけど、あくまでも希望。でも一方で、絶対に避けなきゃいけないのは、田坂さんに松田浩パターンでJ3に叩き落とされること。

もう半日でキックオフ。大事な試合だけど、明日は大学サッカーを観に行こうと思ってるので、リアルタイムでは観られない予定。帰ってからじっくりと観ようと思う。さて、どうなるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする