オールド・ニコン(その5)EM+SERIES E 50mm F1.8


 1980年、「スーパーニコン」のキャッチコピーと共に登場したF3と前後し「リトルニコン」を謳い登場したEMです(一部の海外では1979年発売。レンズはSERIES Eの50mm F1.8)。F3同様、ジョルジョット・ジウジアーロによるデザインです。女性でも扱える小型軽量機を目指し、ニコンの一眼レフとしては初めてボディの上下カバーにプラスチックが使用されたモデルです。

 小型軽量化のために、プラスチックの使用のみに止まらず、絞り優先AEのみと云う思い切った割り切りがされ、その甲斐あって460gと当時としては画期的な軽量ボディに仕上がっています。軽量化への努力はボディのみに止まらずレンズ他にも及び、Nikkorを名乗らない「SERIES E」レンズ、単四乾電池6本で作動する小型軽量なワインダーMD-Eも同時に登場しています。

横浜市青葉区の里山「恩田の森」の四季の移ろいを毎週ご紹介する「恩田の森Now」も是非ご覧ください。昨日撮影の写真は先ほど掲載いたしました。
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori

コメント ( 0 ) | Trackback (  )