もうクリスマス?!

 今日の愛すべき神奈川新聞に「早くもXマス商戦 ー横浜市内百貨店 ケーキ予約始まるー」と云うタイトルの記事。おいおい、いくらなんでも早過ぎではないかい?

 考えてもみれば、俳句もファッションも先取りが命。いち早く秋の気配を見つけて詠む。少々暑くても秋だから秋っぽく装う。そう云う意味では新聞記事も同じなのかも知れないな。他紙と足並み揃えてハロウィンの記事じゃぁ記者のプライドが許さないということなのだろう。

 件の記事によると、東日本大震災以降、クリスマスケーキの売り上げは毎年伸び続け、昨年の売り上げは前年比6%アップなのだそうだ。ケーキ販売担当者によると「家族だけではなく、親戚や友人と自宅でお祝いする人が増えている印象」とのこと。

 えっ、お祝い?!クリスマスって誰かの誕生日?

 そうです。クリスマスはイエス様の誕生日。だから日本中でお祝いするんです。でも、考えてもみれば実に変です。だってそうでしょう、日本のキリスト者の数はわずか100万人。全人口の1%にも満たないのです。なのに、日本中でイエス様の誕生を祝うんです。聞くところによると、仏教系の、つまりお寺さん付属の幼稚園にもクリスマスの飾り付けがされるのというのですから驚きです。

 こう云うことは、ホントは云わん方がいいんです。彼奴は小うるさい奴だと嫌われますから。日本じゃぁキリスト教徒でもないのに1億2千万人が私の誕生を祝ってくれていると、きっとイエス様もお喜びであると思うことにいたしましょう。

 ちなみに今年は11月29日がアドベント第一主日でこの日からクリスマス、より正確に云えば待降節となります。


 と云うわけで今日の一枚は、記事本文とは何の関係もない「招き猫」。と思ってよく見ると、挙げているのは前足ではなく後ろ足。毛繕いの最中に無遠慮にレンズを向けられ少々ご機嫌斜めの半ノラちゃんです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )