崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

BTSのシャツ

2018年11月14日 05時31分41秒 | 日記

 ヴェランダや玄関などに置いていた鉢物を部屋の窓際などに置いている。わが家のリビングは冬型密林になっている。根分けしたもの、挿し木したものも茂っていて、蘭は花の芽を伸ばしている。寒さに強い雑草は外に残されている。秋田の金足農高野球チームが「雑草」を標語の中に入れ、女性サッカーチームの名が「撫子」、日中戦争時の慰安所では「日本人慰安婦」を「撫子」と表した。私は「日本海」という地名についてそれが「日本の海」を指すものではないと韓国側の騒ぎの間違いを指摘したことがある。日本人がアメリカやイギリスの国旗や文字を入れてデザインしたものは多い。地方で「ソウル食堂」「東京食堂」などのように事実をそのまま反映はしていない。今韓国のBTSのシャツが日韓関係を悪くしてる。その問題のシャッに書かれたように愛国心PATROTISMになるか、逆になるか分からない。メディアに目立つことは遠慮するか、遠慮させるかして、騒ぐほどではないと思う。私は1990年朝鮮日報派遣紀行団員として行った時「日本学」というデザインのシャーツを着て行って顰蹙をかったことを思い出して、私が失礼したと謝る気持ちだった。ただ原爆、ニューヨーク貿易館煙景など残虐な場面は倫理、感情などで控えるべき、少なくとも良心の問題であろう。放送倫理委員会の役割に期待したい。