崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

友人は友人

2012年02月02日 05時36分54秒 | エッセイ
 昨日韓国から来られた、多くの来客の一人と初対面の挨拶後お互いに人脈の接点を探るような話が続いた。その中で彼が出した友人の名前の人は私が会ったことのある人であった。その人を通して急に話が盛り上がって一気に親しく感じた。このようなことは韓国人でも日本人でも同様であろう。しかし似て異なる点があることに気がついた。彼はその自分のその親しい友人を「信用してはいけない」と私に注意してくれたのである。友人を悪く言うのではないか。本当の友人とは何か。善し悪しはともあれ友人は友人である。
 友人が他人に悪く言うことは他人より怖い。本当の友人であるから親族のように縁を切ったり裏切ることはしない。友人が罪を犯しても友人は友人である。人気タレントの島田紳助氏の例のようにである。しかし信頼性のない友人を持ち続けることはなにより危険であろう。近い人の評判と信頼は大事である。周りの人からは信頼されずに遠い人から信頼を得ようとすることは無理である。社会的に信頼を失った人でも近い人から信頼される人はそれを回復するだろう。身近にいる人を大切にしないで遠くの人から信頼されようとする心は詐欺の心に近い。誰でも自分の評判が悪く返ってくる噂を聞くことがある。それは近い人から発信されたものが多いと思うべきである。