第12回スルッとKANSAIバスまつり

2012年09月23日 19時02分01秒 | 鉄道関係
夏休み最後の週末。
国際会館で開かれた、第12回スルッとKANSAIバスまつりに行ってきました!
午後からの参加でしたが、天候も回復し、友人に会えたこともあって十分楽しめました。


会場入り口付近では、阪急バスのミニバスが子どもたちを乗せて走っていました。


後ろは窓がユニークです。何かからの改造車かもしれません。


前面表示は「走れミニバス」。またどこかで見られるでしょうか。


スルKAN加盟各社のバスが一堂に会しています。
中には大阪や兵庫からはるばる回送されてきた車両もあるのでしょうね。


京都市交通局からは、梅津営業所の100周年記念バス。
四条通でよく見かけます。若手の職員さんが頑張ったのか(?)、なかなかラブリーな外装です。


交通局の萌えキャラ、太秦萌さんですが、あまり周知されていないような…。


近くでは、尼崎市交通局のバスが、LED方向幕の撮影会をおこなっていました。
何故か内容は京都に関するものばかりでしたが、これがなかなかおもしろい。


「五山送り火」。オレンジ色も相俟っていい雰囲気です。
京都市交通局も年に一回でいいので出してほしいですね…。


「第12回バスまつりIN京都」。少し季節を先取りして、紅葉。


「ぎんかくじ」。左のゆるキャラは、上に出ていた赤いの?


「第12回バスまつりIN京都」。意表を突いて流鏑馬です。


「東寺」。五重塔と金堂のデザインが凝っています。


「にじバス」。こうして自由な表示が出せるのもLEDならではですね。


屋内では各事業者のブースの他、舞台ではこんなシュールな光景も。
交通局の職員さんとお坊さんのトークショーがおこなわれていました。
東寺のお坊さん、鉄道ファンだそうで、ユニークでありがたいお話を聞かせていただきました。

行きは地下鉄で来ましたが、せっかくの「バスまつり」ということで帰りはバス利用。
普段空いている系統でもそこそこ乗っていて、バスまつり効果を実感しながらの帰り道でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿