まもなく見納め、キハ85系「ひだ36号」

2023年03月14日 23時18分30秒 | 鉄道関係
気付けば3月、ダイヤ改正直前です。
巷のトピックは何と言っても定期運用を退くキハ85系「ひだ」のようで、私自身も秋の飛騨路には何度か通いましたが、最近のフィーバーぶりからは少し距離を置いていました。私生活の慌ただしさもあり、このまま静かで落ち着いていた記憶のままお別れを……と思っていたのですが、やはりそうはいくはずもなく、退勤時に寄り道して「ひだ36号」を撮影してきました。
七条河原町で一人暮らしをしていた時はよく散歩がてら撮りに行ったのですが、最近は全くです。


流し撮り自体も久々で、何とかそれとわかる画にはなりましたが……


青くライトアップされた京都タワーとの組み合わせは、これが最後でしょうか。
あと数日、無事に走りきってくれることを願います。

---

沿線撮影にはなかなか出向くことができていませんが、先日は鉄道博物館を訪れました。


お目当てはもちろんこの並び。
平日でもそこそこの人出で、両形式の人気の高さが窺えました。今でも岐阜県内では日常的に見られる光景なのかもしれませんが、線路上からの眺めはホーム上からの目線とはまた違った印象。模型のグレードアップ用に床下回りをじっくり撮影できました。


色々な憶測を呼んでいたキハ85系の2両はこの後、京都丹後鉄道へ譲渡されました。
運用形態が気になるところですが、新天地での活躍に期待です。


もちろん、新しい「ひだ」としてこれから毎日やって来るHC85系も楽しみです。
大阪編成は基本2両となってしまうのは少々寂しいところですが、短編成で複々線を走行する姿や、長編成で飛騨路を行く姿など、折に触れて記録していきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿