新年度もようやく落ち着きつつあります。
しかし今年に限っては未だ桜が楽しめるのは新鮮ですね。枝垂れは散り盛ん、八重桜は今が見頃で、新鮮な日々に彩りを添えてくれます。
さて、模型もぼちぼち再開しているところです。
先日の鉄コレ24弾購入に触発され、余り物から113系5300番台を製作中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2e/9dd36a7add1fae88d297b493889db483.jpg)
種車はKATOの113系1000番台。ボディのみの状態です。
上は何かテスト塗装した形跡がありますね。475系の青だったかな?(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/92/bb933eaed7398baca4148a47f4c25f71.jpg)
前面はGMキットの余剰品から。以前はこの基準で満足していましたが、見れば見るほど似ていないのであくまで「素材」として、貫通扉やオデコ周りを大幅に修正していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1e/e6d727d34899cd3956cbf3a02bed65f0.jpg)
まずは車端部の窓を埋め、妻面を取り去って前面を取り付け。幅は両者で一致していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4b/fe3d94465abc081419e721d7ceb9c7f6.jpg)
メインとなる扉の移設です。
点検蓋のモールドを活かしたいので写真の位置で切り出し(反対側も同様)、それぞれ取り替えて切り継ぎました。実車はこの前寄りの扉のみ点検蓋があり、それ以外は埋められているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ba/7ded9fb5d037b0b1cbcd0dc1c8d2fd4d.jpg)
乗務員扉もGMキットから。手すりを含めて切り出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/47/1c0d5fdcb1c847b96d42b1f4572f37e9.jpg)
ピンバイス乱れ打ちで乗務員扉ぴったりの穴を開口。
ちなみに2枚上の写真で切り出した反対側の扉が、こちら側に来ているのが分かるかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/12/5ab5587fe3c35c30ea496bb697ffbf93.jpg)
反対側も同様にはめ込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/c27867cfc257126bd079f73e1fcda6aa.jpg)
切り継ぎ箇所の整形を終え、とりあえずはここまで。
ドア寄りの戸袋窓は切り継ぎの過程でRが消えてしまったので、いったん半分をプラ板で埋め、ヤスリで地道にRを付けていきます。
久々の重い加工ですが……続くんでしょうか?
続きました。(2017年4月28日追記)
しかし今年に限っては未だ桜が楽しめるのは新鮮ですね。枝垂れは散り盛ん、八重桜は今が見頃で、新鮮な日々に彩りを添えてくれます。
さて、模型もぼちぼち再開しているところです。
先日の鉄コレ24弾購入に触発され、余り物から113系5300番台を製作中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2e/9dd36a7add1fae88d297b493889db483.jpg)
種車はKATOの113系1000番台。ボディのみの状態です。
上は何かテスト塗装した形跡がありますね。475系の青だったかな?(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/92/bb933eaed7398baca4148a47f4c25f71.jpg)
前面はGMキットの余剰品から。以前はこの基準で満足していましたが、見れば見るほど似ていないのであくまで「素材」として、貫通扉やオデコ周りを大幅に修正していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1e/e6d727d34899cd3956cbf3a02bed65f0.jpg)
まずは車端部の窓を埋め、妻面を取り去って前面を取り付け。幅は両者で一致していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4b/fe3d94465abc081419e721d7ceb9c7f6.jpg)
メインとなる扉の移設です。
点検蓋のモールドを活かしたいので写真の位置で切り出し(反対側も同様)、それぞれ取り替えて切り継ぎました。実車はこの前寄りの扉のみ点検蓋があり、それ以外は埋められているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ba/7ded9fb5d037b0b1cbcd0dc1c8d2fd4d.jpg)
乗務員扉もGMキットから。手すりを含めて切り出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/47/1c0d5fdcb1c847b96d42b1f4572f37e9.jpg)
ピンバイス乱れ打ちで乗務員扉ぴったりの穴を開口。
ちなみに2枚上の写真で切り出した反対側の扉が、こちら側に来ているのが分かるかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/12/5ab5587fe3c35c30ea496bb697ffbf93.jpg)
反対側も同様にはめ込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/c27867cfc257126bd079f73e1fcda6aa.jpg)
切り継ぎ箇所の整形を終え、とりあえずはここまで。
ドア寄りの戸袋窓は切り継ぎの過程でRが消えてしまったので、いったん半分をプラ板で埋め、ヤスリで地道にRを付けていきます。
久々の重い加工ですが……続くんでしょうか?
続きました。(2017年4月28日追記)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます