京阪旧3000系(8000系30番台)

2012年09月04日 23時46分28秒 | 鉄道関係
2月に撮った京阪旧3000系。
しばらくして来春の引退が発表され、以前にも増して注目される存在となりました。
いまは京阪電鉄の特設ページで毎日の運用が載っていて、撮影や乗車が容易になっています。

京都に住んでいても京阪沿線ではないので(ダブルデッカーが好きだったので小さい頃はよく乗せてもらっていた)、今までは見かけたらラッキー、撮れたらラッキーという感じだったのですが、
当たり前の京阪特急が気付けば当たり前ではなくなろうとしていたので、旅に出る前の8/26に橋本で撮影してきました。
橋本は以前から行ってみたかった場所で、かつての遊郭を思わせる建築が今も残っていて、歩いていても興味深かったです。もう一度じっくり訪れたいですね。


橋本→樟葉
まずは普通に。9/2まで「最後の夏」HMが掲出されていました。


橋本→八幡市
京阪はもちろん、対岸の新幹線・阪急・JRに加えてR171と名神高速まで見渡せる大俯瞰です。
運が良ければ各社の主力車両が並走することもあります。ここで300系を撮ってみたかった…。


八幡市→橋本
最後の夏らしい写真が撮れたところでこの日は〆。

これからも機会があれば撮っていきたいです。
運用に入れば京阪間を数往復するので、街歩きがてら撮れるのがいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿