統合・縮小・廃止…

2010年12月17日 23時59分59秒 | 日記
今朝は9時50分に起床!危なーい!
と言いつつも、10:10には家を出て10:40からの授業に間に合いました。
やっぱり何だかんだ言って自転車がいちばんです。ギリギリまで寝たおかげで7時間も睡眠時間が得られたので(笑)、授業にも集中出来ました。


さて、昼過ぎから順次JR各社から平成23年春のダイヤ改正のリリースがありました。その中で気になったものをいくつかピックアップしてみましょう。

☆JR西日本☆
・新快速南草津停車
以前からうちの大学が目標に掲げていました。
しかし、ここで前例を作ってしまうと、数年後には茨木にも…?
あらゆる改正内容の中で、大学の鉄道仲間のあいだではこれがいちばん盛り上がりました。

・「北近畿」を「こうのとり」に改称、287系運転開始
車両不足のため、一部は6月まで381系が充当されるようです。
381系は以前「かにカニエクスプレス」で来ていましたから、ある意味では里帰りかもしれませんね。一方、京都口では183系・381系・287系がどう入り乱れるのかも興味深いところです。
ところで287系はヘッドマークがありませんが、381系では新調されるのでしょうか?

・「たんば」「タンゴディスカバリー」の愛称廃止
愛称統合で分かりやすくなるのかどうか分かりませんが、KTR8000系の「はしだて」や城崎に行かない「きのさき」など、個人的には受け入れるのに時間がかかると思います(^^;
2009年GWにキハ181系で運転された「きのさき」のように1日限定というわけではありませんし…。
その他、以前からの報道の通り「文殊」「タンゴエクスプローラー」は廃止でKTR001系はJR線から撤退ですね。

・「日本海」「きたぐに」存続
今回も生き延びました!
が、危ない状況は変わりません。新幹線開業まで持つのかどうか…。

☆JR九州☆
個人的に気になったのは九州です。
新幹線開業で大幅な改変が伴うのは必然的ですが、今回はやっぱりスゴい!(笑)
在来線だけでもあまりにも量が多いので、ここでは載せません。

・「ドリームにちりん」廃止
賑やかしい特急再編の陰で九州から夜行列車が消滅。
時期的にそろそろかなとは思っていましたが、九州旅行では必ず利用していただけに寂しいです。逆に、今までよく残っていてくれたなとも思います。
宮崎地区に787系が流れてくることから、JR第一世代として登場した783系も更に肩身が狭くなっていきますね…。

以上、簡単ですが気になる点を挙げてみました。
ここ数年の傾向として、減便・廃止・縮小・統合などスリム化が進んでいるという印象は拭えませんが、新車の投入などで良くなっている点も確かにあるので、早く改正後の時刻表を手に入れてゆっくり眺めてみたいです。


写真は柳ヶ浦に入線する特急「ドリームにちりん」。
思い出は青春と共に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EF210)
2010-12-20 10:22:01
九州も3月改正でガラっと変わってしまいそうですね。有明は全廃かと思いきや、熊本・長洲~博多で7本だけ残るみたいですが、あくまでも新幹線の無い時間帯とラッシュ時のみなので、無いに等しいですね。それに長崎本線名物の3階建が消滅してしまうのも惜しいですよ。ひょっとしたら、余った787系をかもめに投入かもしれませんね。
返信する
Re: (星☆管理人)
2010-12-21 21:48:02
鹿児島本線の特急街道もあっという間に寂しくなってしまいますね…。

787系は色々なところで見られそうですね。
車両そのものはすごく良いので、まずは宮崎地区での同車の活躍が楽しみです。
返信する

コメントを投稿