深まる秋を有意義に

2012年11月19日 22時05分10秒 | 日記
先週分の旅行記が完成しました。
11/11 関東欲張り一人旅 前半
11/11 関東欲張り一人旅 後半
どうぞご覧ください。
次は…卒論を出したら、また何処かに行きましょう。

すっかり冷え込みましたが、今日は比較的暖かい一日でした。
金曜日と今日と、それぞれ別の授業・別のテーマでディベートがあり、その準備でブログ更新もままならなかったのですが、これがやってみるとおもしろい!
たとえば金曜日の方は「今すぐ脱原発に賛成か反対か」というホットなテーマだったのですが、従来持っていた自分の意見に加えて参考文献に目を通し、相手の意見も予想して調べるなど、いかにも大学生らしい(?)ディベートを展開することが出来たと思います。
9日はその練習として仮想ディベートをしていたのですが、相手側からは「こう来るだろうな」とある程度は予想出来ても、想定外の観点から述べられることもあり、それを限られた時間で反論として返すのは、なかなか難しくもありました。
しかし何より、自分が4回生ということもあって、同じグループの1回生や2回生と幅広く交流出来たことが嬉しかったですね。オブザーバーによる判定で運良く本選にまで出られたので、いい思い出になりました。

そんなこともあって、4回生の後期がいちばんおもしろくて充実しているな、というのが正直な感想です。
もともと「ゆとり世代」なので、一つのテーマについて広く話し合うことは総合学習等でこれまでにも多く経験してきたものの、それが時を経てこのような形で役立つとは嬉しいものです。今回の経験を活かしながら、これからも様々な場面で聞く・話すことを大切にしていきたいと思います。

写真は先週の撮影分より、花園を通過する特急「はしだて5号・まいづる5号」。
丸太町通の銀杏並木はまだ緑が残っていました。今週が見頃でしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿