Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

シュガークラフト☆スズランとバラのブーケ

2010年06月11日 | シュガークラフト

入梅が近いようですね。

お天気の日は洗えるものは全部洗ってしまいたくなっている今日この頃(笑)

さて、今日は久しぶりにシュガークラフト作品のご紹介です。

無事に定年まで勤め上げて退職する・・・できるようでなかなかむつかしいことだと思います。

長い人生、何があるか想像もできません。

自分や家族が病気になってしまうこともあるでしょう。

勤めていた会社がなくなってしまったり・・・

特に女性は、結婚や出産など人生の節目で仕事を続けることがむつかしいこともありますね。

無事に定年を迎えて退職された職場の女性へお贈りするシュガークラフトをオーダーいただきました。

オーダーくださったのは、長男の高校の同級生のお母さんとして出会ったAさん。

息子たちが卒業してからも時々ランチをしながらいろんな話をし合える友達です。

Aさんのオーダーは、かわいらしくて、美しいもの。

5月にいただいたオーダーだったので、「スズラン」を作って差し上げたいと思いました。

シュガークラフト☆スズランとバラのブーケ

Photo_2

スズラン・・・この可憐な花に憧れたことはありませんか?

なんて可愛くて上品な花なんだろう!

花言葉は「純潔」「幸福の訪れ・再来」「意識しない美しさ」

ヨーロッパではその可憐な花の形から「聖母の涙」ともよばれています。

フランスでは5月に「スズラン祭り」というお祭りがあり、大切な人、愛する人へ感謝の気持ちを込めてスズランを贈るそうです。

Photo_3

スズランはペップというもので花芯を作り、それを中心にベル型の小さな花を一つずつ作ります。

小さな花を10以上組み合わせてやっと一本のスズランが出来上がります。

スズランをモチーフにした作品はは金沢時代に催したお菓子の展示会用に作ったことはありますが、バラとブーケにしたのは初めてです。

優しいピンク色とラベンダーカラーのバラの上品な美しさ。

スズランの清楚な愛らしさ。

どちらも兼ね備えた大人の女性のイメージです。

Photo_4

ケーキの台に小さくメッセージをお入れしました。

「Thank you for everything. Best time to enjoy life!」

「いろいろとありがとうございました。まさに、人生を楽しむ時がやってきました!」というような意味です。

一生懸命お仕事を続けて無事に定年をお迎えになられた職場の女性へ感謝とねぎらいの気持ちを込めて♪

これからどのような日々を送られるのでしょう?

しばらくはほっと一息、のんびりと過ごされるのかな~。

それとも、もう何かしたいことがあってそれに向かって行動を起こしておられるのでしょうか。

いろいろと想像をしながらお作りいたしました。

どうか、どうぞ、ご健康で!

そしてご自身のお時間をゆっくりと存分に楽しんでいかれますように。

子育ても家計のために働くこともしなくていい時が来たら私も・・・。

健康で穏やかな自分のためにじっくりと楽しめる日々を送りたいと思います。

…( ̄  ̄;)ウーン いつのことやら・・・(笑)

Aさん、オーダーありがとうございました。

これからもどうぞよろしくね~♪

コメント    この記事についてブログを書く
« あの味をもう一度☆フルーツス... | トップ | 黒い森のロールケーキ☆ご両親... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シュガークラフト」カテゴリの最新記事