Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

里芋と大納言小豆の鹿の子風 新茶のおともに(*^^*)

2018年05月19日 | 和スウィーツ
嬉しいことに・・・新茶が届きました(*^^*)
八十八夜は病院で茶摘みにも行けませんでしたので本当にうれしい♪

せっかくなので簡単なお茶菓子を作って一緒にいただきました♪
ふわりとひろがる新茶の香り。
それはそれはさわやかな初夏の風のよう。
ここは木漏れ日にあふれる山の中!?かと思うような緑の香り。
作ったのは、蒸しただけのこいもさんと大納言小豆の鹿の子風
生のままだと皮が向きにくい里芋
直径2cm未満の小さなものでも蒸すと皮がむけて使えます。
多少色はくすんでしまいますがお家で食べるならそれも佳し(*^^*)
甘い大納言小豆と一緒にま~るくまとめて艶寒天を塗ったら出来上がり
ころんと可愛い♪
里芋には味付けもないし餡子もいれていないけれど大納言と艶寒天の甘さで満足♪
こういうお菓子、野点にもいいな💖
こちらは二煎目
一煎目は普段より心持温度低く目でゆっくりと。
釜炒り茶独特の甘さと旨みを味わった後は
二煎目はより高い温度でサっと淹れると、甘涼しい香りと心地よい渋みがひろがります。
澄んだお茶の色がさわやか♪

そんなお茶を楽しんでいたら、我が家近くにすむ鶯の「ホケキキョ」ちゃんが
「ホ~ホケキキョ♪ ホ~ホケキキョ♪」
ふた声♪ 
すこし変わった鳴き方ですが声の美しさは抜群です。

やっと日常が戻ってきたような気がします。感謝♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« お菓子教室・特別レッスン☆イ... | トップ | 初夏の味 トウモロコシ💖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和スウィーツ」カテゴリの最新記事