Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

フルーツ姫・ショコラ王子のバースデーケーキ☆Tarte aux fruits frais・チョコバナナケーキ

2013年09月29日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

いよいよ空が高く青く美しい季節です♪

そしてブログはゆっくりと過ぎ行く時を思い出しながら進みます(^▽^;)

2007年にスタートした「Chemin♪お菓子の小径」で初めて登場する記念すべきデコレーションケーキ♪

それは「rico花の教室」のrico先生の6月のバースデーにお作りしたベリーのタルトで、その次がお嬢様と息子さんへのバースデーケーキです。

ricoさんのお嬢様は9月3日、息子さんは9月7日生まれ。

イチゴが少ない季節で手作りはもちろん、お店のケーキも当時はふんだんにのっているものは期待できなくて・・・とオーダーいただいたのがきっかけです。

そして今年もお二人にそれぞれバースデーケーキをお作りさせていただきました。

フルーツ姫のバースデーケーキ☆Tarte aux fruits frais(タルト・オ・フリュイ・フレ)

Photo

夏の名残と秋の訪れを感じる9月の初め。

フルーツも美味しいものがいっぱいあります。

サクサクタルトにアーモンドクリームを敷いて焼いていっぱいフルーツを載せました。

イチゴ、ブルーベリー、貴陽というスモモ、皮ごと食べられるぶどう、そして桃のコンポート♪

「fruits frais」は生のフルーツという意味ですが、桃のコンポートは一回目のバースデーから載せているので今年も♪

Photo_2

Yosieさんはもう立派に成人された大学生♪

だからフルーツ姫なんて少し子供っぽいかなぁと思うけど(笑)

フルーツの下に敷いたクリームは生クリームとクリームチーズを合わせた少し複雑で酸味のあるクリームです。

見えないところに大人っぽさを入れてみました(^▽^;)

大学のお友達もいらっしゃってとても楽しいバースデーになられてよかったですね!

そして、9月7日のKohei君のバースデーケーキはバナナとチョコレート♪

ショコラ王子のチョコバナナケーキ

Photo_3

優しい笑顔のショコラ王子はやっぱりマイルドなチョコレートとふんわりスポンジがお好み♪

フワフワのココアスポンジにチョコレートガナッシュとピュレしたバナナを混ぜたクリームを挟んでみました。

ガナッシュクリームとホイップクリームをざっくり合わせてケーキ全体をふんわりと包みます。

たっぷりのチョコレートコポー、バナナ、チョコレートソースをかけて完成!

Photo_4

当時小学生だったショコラ王子は立派に成長されて現在はパティシェの卵としてお勉強中です!

なんて素敵なことでしょう!

でも、いつまでKohei君のバースデーケーキをおつくりできるかなぁ…と少し寂しさも感じちゃったりして(^-^;

いつかKohei君に私のバースデーケーキ作ってもらいたいです。

よろしくお願いしますね!

ricoさん、今年も無事にお二人のバースデーケーキをおつくりすることができました。

これからもお二人の成長を見守らせて下さいね!

オーダーありがとうございました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブルーベリーレアチーズケー... | トップ | 和梨のレアチーズタルト&ガ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cheminさん お陰さまで今年も二人のお誕生日を ... (rico)
2013-09-29 16:31:53
cheminさん お陰さまで今年も二人のお誕生日を おいしく嬉しく過ごす事ができました
今年のケーキもスペシャルでしたね 蘇るビジュアルとお味
これで 二人とも一年を 健康で駆け抜けてくれる事でしょう
ありがとうございました
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2013-09-29 21:47:23
ricoさんへ♪

毎年、ricoさん、Yosieさん、Kohei君のバースデーケーキをどんなのにしようか、考えるのが楽しいです。ありがとうございます。
どんどん成長されるので私もがんばらないと!って励みになります\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事