Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

BirthadayCake☆Printemps 二十歳のお祝い!

2009年04月20日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

みなさん、二十歳のお誕生日はどんなだったか・・・覚えておられますか?

私も20ん~年前に二十歳のバースデーを迎えたわけで、もちろん何らかのお祝いはしてもらったけど・・・鮮明な記憶が・・・ないっ!

二十歳の頃は気持ちが外に向いていて、大人の気分で、両親がどんな思いや愛情で育ててくれたか、娘の二十歳の誕生日をどんなに喜んでいるか・・・なんて考えもしませんでした。

若さゆえ~♪ですかねぇ。。。

今日のケーキは二十歳を迎えるお嬢様彩乃さんのために、お母様だけでなく周りのお友達とそのご家族みんなで計画されたサプライズパーティーのケーキです。

BirthadayCake☆Printemps 二十歳のお祝い!

Photo


お母様のオーダーは、

パーティーの出席者12人分、春らしい美しいケーキ、切り分けやすい四角で・・・

約30センチ四方の大きなケーキ♪

4箱分ものイチゴを使っています。

イチゴはもちろんいつもお願いしている「フルーツいわさき」さんんのご店主様がしっかりとご用意してくださいました。

ケーキの土台は「フレジェ」に使うアーモンド風味のジェノワーズですが、今回はドライイチゴを入れたので、甘酸っぱいイチゴの風味♪

Photo_3
ケーキの周りのビスキュいもドライイチゴを振りかけて焼いています。

中のクリームは、クレームパティシェールと生クリームをあわせたなめらかなクリームです。

もちろん中にもイチゴを挟んでいますよ。

生クリームを絞った上に、イチゴと彩りのブルーベリー!

・・・だけのはずでしたが、今回は思いがけなくすばらしいデコレーションが手に入りました。

ケーキの周りに生花を飾りたいなぁと思って、rico花の教室のricoさんに相談しました。

そうしたら、なんと・・・ご自分のお庭のお花を摘んでくださったんでーす!

ほらこんなにいっぱい!

Rico
花屋さんで買ったお花はお薬がいっぱいついているのでケーキには載せられません。

ご自宅で育てた花なればこそ、食べはしませんがケーキに載せることができます。

ricoさん本当にありがとうございました!

ricoさんのご協力がなければこんなかわいいケーキは作れませんでしたよ。

そうそう!彩乃さんのお母様がメールでおっしゃっていました。

彩乃さんが今日の日を無事に迎えられたのも周りにいる人たちの支えがあったからだと日々感謝の気持ちで一杯です・・・と♪

ケーキをお届けしたとき、まさにサプライズパーティーの準備の真っ最中でした。

お部屋は壁もテーブルも美しく楽しい飾りでいっぱい!

おいしそうなお料理のいいにおいも・・・!

どの方の顔も、こぼれんばかりの笑顔でした。

彩乃さんは何も知らずにあと30分ほどで帰宅され、その瞬間からサプライズパーティーの始まりです。

Photo_5
彩乃さん、二十歳のお誕生日おめでとうございます!

美しく、まっすぐに成長された彩乃さんの二十歳のバースデーを誰よりも喜んでおられるのはお母様でしょう。

これからは彩乃さんご自身でご自分の咲かせたい人生のお花を大切に育てていってくださいませ。

どんなお花を咲かせるのでしょう!?

たくさんの温かな人たちも優しく見守ってくれるはずです。

勇気百倍♪頑張ってくださいね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バースデー☆ガトウ・ショコラ... | トップ | スプリング・シャルロットケ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!!こんなケ-キでお祝いしてもらえたら嬉... (Kayo)
2009-04-27 20:51:33
すご~い!!こんなケ-キでお祝いしてもらえたら嬉しいでしょうね。実物が見たい♪
今日は、久しぶりにChemin♪さんのお菓子を頂きました。新作だとか・・米粉入りマドレ-ヌ4種類&ロハスクッキ-抹茶黒豆。Ricoさんのお花をしながら常連さんが新人さんへ、後で美味しいお菓子が出るんよ(^^)vなんて声が聞こえてきましたよ~。みんな期待してますよ!私は抹茶黒豆がグッドでした~。幸せ!恥ずかしながらRicoさんのブログに私、登場する予定です(^^;
返信する
kayoさんへ♪ (シュマン♪)
2009-04-27 23:44:21
kayoさんへ♪
お久しぶりでーす!!
お花のレッスン再開されたのですね!
お嬢様は元気にキャンパスライフ送っておられるでしょうね。

>新作だとか・・米粉入りマドレ-ヌ4種類&ロハスクッキ-抹茶黒豆。

はい♪ブログになかなか載せられなくて登場していませんが召し上がってくださってうれしいです。

>私は抹茶黒豆がグッドでした~。

さすが!お目が高い!なんちゃって(笑)
でも最高級丹波黒と、ちょっと高級な抹茶をつかっているので材料費は一番かかっています。

>恥ずかしながらRicoさんのブログに私、登場する予定です(^^;

わお~!!これは見逃せません!
ダッシュ!≡≡≡ヘ( ^o^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事