Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

マカロン・パリジャン(macaron parisien)

2017年04月13日 | マカロン

マカロン・・・いろいろな種類がありますが、

このマカロン・パリジャンほどキュートなマカロンはありません。

スベスベとした表面からは想像もできないしっとりさ♪

「くみちゃんのマカロンがたべたいわ~」のリクエストにお応えして(^^ゞ

とてもデリケートなマカロンを3種類お作りしました。

マカロン・パリジャン(macaron parisien)

茶色(ココア風味)のマカロンにはクーベルチュルチョコレートのガナッシュとキャラメルを合わせたほろ苦いクリームに自家製のオレンジピールを刻んで入れて。

薔薇のイメージ、グレイッシュピンク色のマカロンには、バニラ風味のクリームにダマスクローズのジャムをはさみました。

マスタードイエローのマカロンには、アールグレイティー風味のホワイトチョコレートガナッシュをはさんで♪

マカロン・・・作ったその日が美味しいとは限りません。

はさむクリームの種類やマカロンの焼き方、天候、湿度で食べごろがかわります。

召し上がるその日に一番美味しく感じてもらえるように・・・

随分前のこと、ピエール・エルメがまだ神戸にはなくて、東京のブティックで飛行機に乗る前に憧れのマカロンを買おうとしたら・・・

お店の奥から希望のマカロンを出してこられて、持ち歩きの時間と「必ず今日中に召し上がってください」と念を押されました。

きっと一番美味しい状態のマカロンになってお店に来ているんだなぁと思いました。

茶色のココア風味のマカロンだけ、レシピが違います。

昔神戸の北野にお店があった(現在は東京、京橋)「イデミ・スギノ」の杉野シェフのレシピです。

今回、久しぶりに作ってみましたが・・・ムツカシイ~(^^ゞ

でも20年前に感動した杉野シェフのマカロン。

バレンタインのスペシャルメニューでは15cmほどもあるハートのマカロンが絶品。

あんな神業はできないけど、理想のマカロン♪

もう一度食べたいなぁ💖

文さん、オーダーありがとうございました(*^-^*)


 


コメント    この記事についてブログを書く
« シャルロット・オ・フレーズ☆... | トップ | 春限定さくらスウィーツ・さ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マカロン」カテゴリの最新記事