夏至がすぎて今年も暑い季節を迎えます。
茶農家さんたちは大忙し、そろそろ二番茶の季節でしょうか。
5月の末に兵庫県のとある茶畑に連れて行っていただきました。
茶業を営む商用の茶畑ではなく、地域のお母さんたちが毎年この畑で茶を摘み自家製のお茶を揉んで作る・・・そんな小さな地域の茶畑です。
茶摘みをしてお茶作りを教えていただいて・・・
そのあとのお楽しみ、おやつタイムのお菓子をお作りしました。
みんなでいっぷくして食べるから・・・名付けて「いっぷくスウィーツ🍵」
いっぷくスウィーツ☆抹茶のクリームチーズロール
ほろ苦い抹茶たっぷりのスポンジケーキでチーズクリームと黒豆煮を巻き込みました。
さて!抹茶とクリームチーズの相性は!?
結構・・というか想像以上に相性いいのですよ~\(^o^)/
そしてもう一品
いっぷくスウィーツ☆きなこのクランブルパウンドケーキ
生地にきな粉を加えてこっくりとしたパウンドケーキを作りました。
とっても素朴な甘さなのだけど甘い大納言小豆をさくほろクランブルと一緒にトッピングしたらなかなか良い感じ。
日持ちするし日に日にしっとりと美味しくなる💖
当日はお庭にござを敷いてたっぷりのお茶と一緒にみ~んなでいただきました\(^o^)/
5月の末でしたから茶摘みの時期を過ぎていたけれど、みんなで摘んだ茶の葉はピチピチ!
こちらのお茶は一般的な蒸して作るおちゃではなく、大きな鉄釜で炒って作る釜炒り番茶です。
一番年長のお母さんが鉄釜でお茶を炒ったらむしろの上で揉む。
ほどよく揉めたらまた釜で炒ってさらに揉む!
茶揉みは大変なのだけど、茶を炒る香りに癒されて幸せ~!だからやめられない!そうです(*^^*)
美味しく飲むコツは・・・昨年のお茶に今年の新茶を少し加えて煮出すこと。
黄金色の茶
甘みがあってすっきりとしたお茶の味は格別でした。
茶畑のまわりには薬草や野草もたくさん!
金銀花や桑、シロツメグサ、ヨモギ、ハルジオン、オオバコ・・・
すばらしい自然の宝を分けていただきました。
茶畑にも行きたいし、野草を摘みにも、お母さんたちに会いに行きたいな。
「まちの保健室カフェtobe」さん、素敵なご縁をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。