モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

クリパ初参加です!

2016-12-14 23:53:52 | 小学生・クリスマス会

小学生クラスを担当している黒羽です。お手伝いを始めて早4ヶ月。今回初めての(噂にはかねがね聞く?)クリスマスパーティーへ、いざ参戦!見た事もないようなお菓子の量に圧倒されると言うより、罪悪感すら感じる程。
子ども達の熱気と甘ぁい匂いでむせかえるようなアトリエです!(心なしか床も、月曜クラスや幼児クラスでこぼしたと思われるアイシングでベタベタですw)

僕の参加した火曜日・水曜日の二日間、合計40名の小学生と共に、お菓子でサンタクロース&ソリ&トナカイを作りました。
普段とは打って変わって、小学生の皆さんはしっかり先生の話やアドバイスを聞きながら完成させていました。

火曜クラスのクリパの様子

今回のクリスマス特別授業ではイチゴスペシャル製ソリのどっしりとした安定感は良かったのですが、チョコ棒で作ったトナカイのボディとヘッド(角も、真っ赤なお鼻もしっかりあります)、ポッキーの足のバランスを取るのが非常に難しく、また長時間さわっているとチョコも溶けてくるため、スピーディーに作業する必要がありました。難しい作業なので、うまくできない子もいましたが、コツをつかんで来るとバランスを考えて作れるようになっていました。
低学年の子が高学年の先輩の作ったトナカイをわざわざ見に来て、尊敬の眼差しを向けていたのが可愛らしく印象的でした。 
水曜クラスのクリパの様子

溢れんばかり・色とりどりのクリスマスプレゼントをソリに乗せたサンタクロースを見る皆の目が宝石のようにキラキラしてました!
あと1日で小学生クラスのクリスマスパーティーは終わってしまいますが、数日もすれば皆の家にもきっとサンタクロースが来る事でしょう。 
よいクリスマスを☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生もクリスマス!! | トップ | 熱気上昇!ようじ・おやこク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生・クリスマス会」カテゴリの最新記事