モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

デッサン3枚目、基礎完了!

2012-03-24 02:45:00 | 大人 デッサン
St330746麻場 鉛筆

チノです。ブレーメン通り側の出口にパスタなどの新しいお店がオープンしたなぁと思っていたら、今度はブレーメン通り側に、フレッシュネスバーガーが出来るみたいですね!帰りに寄り道するのも楽しそうです♪

さて、アトリエでは、入会された方には基本的な形、質感を描くこと、構図の善し悪しを学ぶために、3枚のデッサンを描いていただいています。1枚目は「ホーローのポットと積み木」で陶器のようなツルツルさと木の質感を、2枚目は「ボトルとグラス」で、透明なものの描き方、3枚目では「金属」で、しっかりと硬い金属の表し方を、それぞれ学んでいただきます。
本日ご紹介する麻場さんのデッサンは、この課題の3枚目、「金属」でした。2枚目3枚目は、モチーフ棚の中からお好きなもの(メインモチーフ)を選んで、それに合わせてこちらがその他のモチーフを決めさせていただいています。なので、人によって、描く物も若干変わっています。
麻場さんはミルク缶を選ばれたので、金属に対してのやわらかいリボン、そしてぎゅっと詰まった感じの濃いブドウを組み合わせました。・・・麻場さんの今までのデッサンが、とても繊細に描かれているので、よし、ならばリボンが良いのではないか!と思い選んだのですが、3枚目にしてはちょっと難しいモチーフだったかも知れません。(毎回たるみ具合もかわりますし)
・・・しかし!よくぞここまで描いて下さいました!途中私が手を入れたところもありましたが、右側のリボンの微妙な変化がよく捉えられています。
そして、3枚のデッサンが終了したので、これで一通りの基礎も終了、ということで、ここからはご自分の好きな物を好きな画材を使って制作していっていただきます。麻場さんは、去年の秋に写真同好会で行った御岳の写真をもとに油絵を描かれます。ここからがワクワク・ドキドキするところですね!ぜひ油絵を楽しんでいただきたいと思います♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と陽の色 | トップ | 岩絵具を使いこなす! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 デッサン」カテゴリの最新記事