モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

dengerousな魅力

2006-04-21 23:52:00 | アート・文化
Choukokutouオバラです。
今回小学生クラスで制作している木版画では、1年生から6年生まで彫刻刀を使わせています。
日本の文化教育では4年生の2学期以降から彫刻刀を扱わせるよう指導されていますが、アトリエでは有無を言わせず全員にやらせます。「危ない」と考えるのは大人だけで、特に低学年の子ほどワクワクするようで、下書きもそぞろに「ねー、もう削ってもいいでしょ?早くコレ使ってみたいの!」と皆、それはもう楽しそうに彫刻刀を握りしめています。怪我人の統計(保護者の方々すみません。やっぱりちょっとは血を見ました)から見ると、低学年だから手を切ってしまう訳ではなく“夢中になりすぎて手の位置を間違えてしまう子”が怪我をしてしまうようです。
いつにない(?)集中力で制作していますので、完成作品をお楽しみに(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本画講座~その2~ | トップ | 現在鬱です!!!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事