モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

はじめての、

2012-06-01 21:33:16 | 大人 油絵・アクリル
Kamai_02釜井 油彩

花粉症がぶり返してきて、朝の日課がくしゃみ5連発。でもマスクするのにも大分暑くなってきましたよね。ちょっと困ってます庄司です。

今日は水曜午前大人クラス、釜井さんの初!油絵をご紹介します。
ポットやカップの暖かい色合いもとってもきれいですが、特に暗い色が素敵ですよね。
なんといってもザクロが一押し!下塗りの後に鮮やかなオレンジをばしっと置いていらしたので、これは素敵になりそう…と期待大だったのです。光の当たる部分に下のオレンジが覗いて、とても引き締まりました。表面のゴツゴツとした質感と重さも、しっかり伝わってきますよね。ザクロ、油絵のメリットが活きるとっても楽しいモチーフです♪
影と布のチェックの描写に苦労されていましたが、丁寧に描いてしっかり完成!
背景もふんわりと暖かい色合いで、温厚な印象のご本人を感じさせる素敵な1枚に仕上がりました!今回初めての油絵でしたが、じっくり描かれる姿勢はそのままに、ちょっと大胆なところも拝見できた気がします。

1枚目を描かれてのご感想、油絵って面白いですね!とのことで、やった!と心の中でガッツポーズをとってしまいました。もっともっと楽しんで頂けるようエンジン噴かして参ります!
現在は2枚目の油絵が進行中。次はちょっとシックな印象の静物画に挑戦。完成が今から楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったらいいな! | トップ | ヒトラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庄司先生、過分なコメント、ありがとうございます... (釜井)
2012-06-03 10:03:19
庄司先生、過分なコメント、ありがとうございます。いろいろ教えて頂いた事が、大変参考になってなんとか描き上げる事が出来ました。まだ初心者なので、油絵の基礎をしっかり身につける事と失敗を恐れずにチャレンジする事をこれからも心掛けて行きたいと思いますので、宜しくです。

投稿 釜井 | 2012-06-03 09:59
返信する
釜井さん、コメントありがとうございます。 (しょうじ)
2012-06-05 18:30:03
釜井さん、コメントありがとうございます。

ザクロのオレンジをみたとき、わぁ素敵だ!きっと油絵に向いてる!と感じたので、とても嬉しかったです。
1枚ごとにどんどん表現が広がっていきますから、思いっきり楽しんでどんどんチャレンジなさって下さいね。
今回の作品でまた新しい魅力を発見できそう…と、とても楽しみです。
私も全力で参りますので宜しくお願い致します♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事