モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

4年ぶりの作品展

2023-10-02 20:41:07 | 展覧会

ミオス作品展は、8回目となる伊藤です。第15回アトリエ・ミオス生徒作品展が終了しました。前回の展示から4年振りということで、皆様きっと楽しみにしてくださっていたことと思います。搬入展示という裏方作業が好きな私は、作品展1か月前から、普段の筋トレ回数を増やして体力万全で挑みました!

毎年早朝から始まる搬入では、緊張感のある厳密な打ち合わせがあるわけですが、今回は小原先生が朝からニコニコとゆるっとしていて、なぜその笑顔?そんな違和感を持ちつつ作業がスタート。作業経験回数はあるものの、今回はじめて小学生油絵コーナーを担当。クオリティーの高さと作品数の多さに圧巻するミオス作品展の見どころのひとつでもある小学生油絵ですね。

全ての展示パネルには、画鋲もテープも使ってはいけないルールがあるので、重たい油絵を展示する工夫があります。その他に立体作品コーナーでは、球体人形がすし詰め状態の展示になっていますが、そこにも様々な陳列アイデアが!搬入前に小原先生が、事前に会場図面と作品の配置をミリ単位までガッチリとシミュレーションしているので、スタッフはその図面指示に沿って動くという訳です。早朝のゆるっとした空気感は、その万全の準備があったからですね!とは言っても、やはり実際陳列してみると、もっとより良い展示方法が浮かんできたり、試行錯誤しながら進めていかなくてはならい場面も多々出てきました。会場時間ギリギリになってもまだ、細々修正することになってしまいましたが、これはスタッフ達が生徒さん達の作品を大切にお預かりして、最高の発表の場にしたい気持ちでもあります。

今までのビエンナーレでも、作品から新たな挑戦やこども達の画力成長を感じていましたが、4年振りの作品は本当に驚くことばかりでした。私が親子クラスや幼児クラスで担当していたお子様が、小学校高学年~中学・高校生になって、油絵作品を出品してる~!! もう感無量になり、作品の前で何度も立ちすくんでしまいました。絵を通して作者の成長や想いを感じることのできる貴重の場となりました。

作品展に出品してくださった方々、会場にお越しいただいた皆々様、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開講評会 | トップ | 作品展ご参加・ご高覧ありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事