モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

一足先にトナカイリース完成!

2020-11-27 22:40:21 | 幼児

大竹です。現在小学生クラスが靴下トナカイのリース作りを行っているので、幼児クラスでも針と糸を持ってチャレンジしてみました!角の形に切った布2枚を赤い糸を使って縫い合わせ、ワタを詰め込んで作っていきます。2週に渡っての制作予定でしたので、1週目は角の片方を縫いトナカイの目や鼻をボンドで貼り付けていきました。途中糸が絡まったり、反対側を縫ってしまったりと苦戦しましたがナントカ縫うことが出来ました!その後の10分絵画では雪の中のトナカイを描いていきます。トナカイさんの立派なツノとピースしているかのような爪もしっかり描けましたね。

そしていよいよ次の週ではもう片方の角を縫い、リースの土台に緑色の布を貼ってひいらぎの葉っぱ風に仕上げていきます。2回目ともなるとお裁縫もみんな上手になっていて、こちらの予想を上回るスピードで縫い上がりました。最後は首元にベルをつけてリボンをクルっと巻いたら完成♪とっても可愛らしいリースが出来上がりました!ちびっ子でもこれだけ上手に作れるのだから、小学生達も負けないようガンバってね!
そして10分絵画では先週のトナカイさんの復習に加えてソリに乗ったサンタさんも描きました。トナカイとサンタさんが描けたらサンタさんの手からトナカイに向かって手綱を描いて両者を結びつけます。ちょっと大きな画用紙で大変だったけど、これだけ上手に描けているからプレゼントを配りに来たサンタさんもきっと喜んでくれるでしょう!

s


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粘土と自然素材を合わせて | トップ | 展覧会告知3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児」カテゴリの最新記事