モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

アートとデザインの境界の作品

2015-09-12 00:43:25 | 大人 油絵・アクリル

小林 アクリル・オイルパステル・コラージュ / キャンバス


土曜日にいつも来てます。岩田です。今回は小林さんの作品をご紹介致します。
小林さん、いたってマイペースで、且つ直感的に作品を作り続けていらっしゃいます。その魅力的な作品達は以前にも何度かご紹介しましたが、今回の作品も途中どうして行こうかと思いを巡らせながら、このような形に着地しました。

小林さんの一環したテーマは「自分の部屋に飾れる作品」。縦横の分割線で区切られた大小の色面と大きい赤茶色の面、ホントに何の脈略もなく作られているんだけど良い味が出てるなあ。建物の中からステンドグラス越しに外の風景を見ているようにも見えますがそれはあくまでも私の主観で作者の意図ではありません。こういう作品っていかようにも解釈できるのが面白いところです。

洗練されているようでありながらも素朴。アートとデザインの境界線の上にある作品といえるかもしれません。文字が入ればレコードジャケットのようにも思えますがやはりご自身がデザインの分野に精通されているからこそそういった一面が作品に投影さえるのでしょうね。

そんな小林さんもここ最近では、ご自身曰く苦手克服の要素も含めてデッサンを始められています。そうしたチャレンジをされる中で小林さんの作品がどう変わっていくかが楽しみでもあります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年長対象 小学校受験クラ... | トップ | なんだ、これは! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事