モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

記憶の中のオレンジ

2021-01-19 22:40:19 | 大人 油絵・アクリル


木村 油彩

メガネを買い替えました、一平です!本日は日曜クラスの木村さんの油絵をご紹介します。

屋形船が数隻停泊している情景を切り取った一枚。オレンジ色の風景が小学生の頃の遊びから帰ってくる夕方を思い出させ、ノスタルジックな気分に浸らせてくれます。そのような記憶を揺さぶられる温度や色彩、時間というものが人には色々あると思いますが、木村さんの今回の絵はかなりの大多数の人に「なんだか懐かしい」と感じさせられる暖かく優しい雰囲気に仕上がっています。(少なくとも僕はそうでした。)

先程オレンジ色と書きましたが、実はオレンジ色は船と奥の橋以外にはほとんど使われておらず、絵の中でいうと水面の深い青や木々の緑の方が面積的には大きいです。ですが、ここまでオレンジ色の風景に感じられるのは手前の水面の揺らぎにオレンジ色などの暖色を反射光として入れることで、水面の青や緑を使いつつも全体の絵の雰囲気を暖かい風合いに見せているのです。水面に漂っている右下のサインもユーモラスで素敵ですね。どこを主役にするのか、そしてその主役を目立たせるためにはどうしたら良いのか。構図を変えるのか、いらないモチーフを切るのか、色で魅せるのか。その辺りの勘所が木村さんは毎回素晴らしいです!

僕は写真を参考に描いていると、「これ結局絵よりも写真の方が良くない…?」と自分の描写力に嘆きがちなので、木村さんの油絵の特性を引き出しつつ元の写真に縛られすぎない感じに憧れます!クヤシイ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術系高校進学 | トップ | タブーへの挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事