モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

好きなものを探求し続ける

2021-01-03 11:03:03 | スタッフ講師


帆花 大学2年

・『あなたにとってのコロナは?』のイラストの解説
コロナによって自宅で過ごす時間が増え外に出たいジレンマを抱えたり、良くも悪くも自身に向き合う事が増えて、自分を見直すきっかけができました。

・簡単な自己紹介
現在大学2年生で、月・木の小学生クラスと木曜学生クラスでアシスタントをしています。
ミオスには小学3年生の頃から高3まで通っていたので、歴は長めです。

・コロナの自粛期間があって良かった事、得た事は?
自粛期間と同時に大学のオンライン授業が始まり、自宅にいる事が多くなりました。
その影響で家事をする事が増えて朝起きて洗濯をして洗い物などをする。というルーティンが完成してとても生活リズムが安定すると言うメリットがありました。
また大学への登校で疲れると言うことも無くなり、1日の活動時間が長くなりました。

・逆に嫌だったり、困った事は?
前述のようにオンライン授業で家から出なくなったため、とても運動不足になりました....
また、マスクをしたり出先ではあまり物に触らないようにしたりと、色々気を遣わなければならないのが当初慣れずに困っていました。

・世界中が不安になっていた時期に出来たクリエイティブな事があれば教えてください
この行動が周囲に影響を与えていたかは疑問ですが、iPadを購入してイラストをたくさん描いていました。

・もう一度、あの不自由なコロナ期間の生活をやり直すならどう過ごす?
不自由ながらも私的にはかなり充実した時間を過ごせていたので特に変えたい部分は無いです。
強いて言うなら全部のアルバイトを1ヶ月くらい休んでおけば良かったかも...?

・年内でコロナなんて忘れてしまう位、ムカついた事は?
先日スタバでフラペチーノを頼んだつもりがラテを渡された時です笑
でも大体のムカついた事はコロナに関連していたなぁと感じたので、ある意味コロナを忘れることは出来なかったなと思います。

・気が晴れる方法は?
基本的には睡眠を取るか何もしないかです。また繰り返しになりますが基本的に家にいたので景色を変えたくて部屋の模様替えなどもしたりしました。

・なんの為なら朝ベッドから飛び起きれる?
授業と友人との約束です。実際に今年にも何度かありました。

・今までやった中で一番クレイジーな事は?
小さい頃、夏場にマンションの階段にいたセミが嫌すぎて階段横の壁から降りていました。

・子どもの頃から持っている教訓、知恵は?
幼い頃からでは無いですが、ありがとうの安売りをする、自分を大切にする、終わり良ければ全て良しの考えをよくします。

・あなたにとっての自分らしさは?
自分の好きなものを求め続けることだと思います。

・自分の近況報告を兼ねて、ミオスの生徒さんや保護者様にフリーメッセージ
昨年はなにかと大変な一年ではありましたが、ミオスでは大変お世話になりました。
状況の変化で心の余裕がなくなる事も多いかと思われますが、ミオスにくる事が息抜きになっていればと思います。
私も来年の大学がどのようになるか未だ不明瞭ですが、ミオスは変わらない空間としてあれば良いなと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする