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こんにちは、若松です。
前回は、お金をかけない集客法その3をお送りしました。
メールアドレスを取ることでしたね。
名刺を活用する、登録説明文のチラシを配ってもらう、方法はこの2つ。
ニュースレターのように、お金と労力がかかりませんから。
ぜひ、取り組んでください。
今日は、ホームページ上でメールアドレスを取る仕組みについて話します。
それは、ホームページ上に登録フォームを設けておくことです。
しかし、昨日のアドレスを取る方法に比べると、そんなには期待できません。
アクセスに比例して登録されるので、
一気にドカンとアドレスを集めることはできません。
1日に100とか200のアドレスが取れるというのはありえません。
なぜなら、平均100ユニークアクセスに対して1個のアドレス登録ぐらいだからです。
ですから、1日100アドレス取るには、1日1万のアクセスが必要です。
これは、非現実的です。
例えば、1日10アクセスあるとしたら月300アクセスで、
アドレス登録数は3件。
・・・今、
「たった月3件」
って思いました?
しかし、3件でも1年で36件、10年で360件。
何にもしなくても、アドレスが勝手に登録されるんですよ。
広告宣伝費は要らないし、人手がかかるわけでもない。
ただ、ホームページに登録画面を設けているだけで、タダでアドレスが集まるんです。
あとは、送られていくメールの内容次第です。
よく見かける工務店のホームページですが、
ホームページに来てもらい、何とか読んでもらいたいと思っています。
しかし、アドレスを取る仕組みが無いとしたら、
それはザルで水をすくうようなものです。
せっかく来てもらっても、足跡も残さず素通りされたも同然です。
ほんとにもったいない話です。
あなたは、
「資料請求や問い合わせを増やすにはホームページを充実させれば良い。」
そう思っていませんか?
しかし、残念ながらホームページは読んでもらえません。
何故って?
あなたも、何か調べる時に、キーワードを入力して検索しますよね。
次に、その検索結果で表示されたサイトを見ます。
しかし、上から下まで、隅から隅まで全部読んだ経験ってありますか?
私は無いです。
表示された瞬間、駄目だと思ったら次をクリックしています。
普通はざっと見てまた次をクリックします。
何か自分に得すること、ためになることが載ってない限り、また次にいきます。
ということは、あなたのホームページだって同じです。
せっかくホームページに来ても、見た瞬間、駄目だと思われたらそれまで。
よほどのことがない限り、ざっと見て終わり。
読み手にとって得する事が載ってなければ、次へいきます。
だから、読まないんです。
読んでくれないのに、一生懸命ホームページを充実させても、意味がありません。
と、いうのが私の意見です。
もちろん、違う意見の方もいらっしゃいます。
ホームページを充実させていたら、必ず問い合わせがあります。
一生懸命ブログを書けば信頼されます。
と言う方もいます。
しかし、私はそうは思いません。
なぜなら、普通、ホームページを隅から隅まで読む人はごく稀だからです。
だから、アドレスを取っておく必要があるんです。
今日はホームページを活用してアドレスを取る方法でした。
方法は簡単、ホームページ上に登録フォームを設けておくだけでしたね。
そうすれば、100アクセスで1個のアドレスが取れます。
ただ、登録したくなる仕掛けが必要ですが。
次回その話をします。
では、また。
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