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3つ目の集客法です。 

2012年03月20日 | HP集客法

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こんにちは、若松です。


前回は、お金をかけない集客法その2「現場集客法」でした。

新築現場を活用し、ご近所に情報発信すれば見込み客は集められます。


今日は、3つ目の集客法「ホームページ集客法」です。

文字通りホームページを活用しての集客です。


巷の住宅系コンサルタント達は、
チラシの作り方や広告の出し方を教えるのが大好きです。

なぜなら、儲かるからです。

また最近では、ホームページやブログを活用する方法が出回ってます。

しかし、どのノウハウも、お金と労力がかかります。


誰も、無料で見込み客リストを集めることの重要性を教えようとしません。

お金はかかるものだと思い込ませています。

なぜなら、自分たちが困るからです。


ですから、私がそれを話さなければいけないんです。

「積極的に紹介を出させる方法」
「現場集客法」
「ホームページ集客法」

あなた、これらの方法を実践することで、
お金をかけずに集客できるようになります。


ところで、見込み客リストって何でしょう?

それは、売り込むことができるリストのことです。

ですから、売り込むことができないリストは、
見込み客リストではありません。


余談ですが、日本で営業部といえば、
マーケティングとセールスが同居しています。

しかし、見込み客を集めること(マーケティング)とセールスは
まったく別です。

見込み客を集め、いきなり売り込む。

そんなことが、平気で行われています。


たとえば、見学会。

見学会に来た人に、いきなり自社PRをする。

それは自殺行為です。

よほどのことがない限り、それを喜ぶ人はいません。


なぜ、住宅系コンサルたちが、
お金をかけずに見込み客を集めることを教えないか?

答えは簡単です。

お金をかけない見込み客の集め方を知ったら、
もう、自分たちが必要なくなるからです。

じつは、見学会への集客なんて、
見込み客リストに告知するだけでできます。

チラシや広告をうたなくても集められます。

また、教育できていれば、
見学会に来た見込み客は生徒で、あなたは先生です。

ですから、ただ、だまって話を聞いてあげるだけで契約になります。


つまり、住宅系コンサルたちにとってのビジネスチャンス。

チラシの作り方や上手な広告の出し方。

販促資料やニュースレターのネタ。

そういう小手先のテクニックやノウハウを教えて
お金を取る機会がなくなってしまうんです。

だから彼らは、お金をかけないリストの集め方を教えないんです。

そんな人たちの甘い誘惑に負けないでくださいね(笑)。

何処とは言いませんが、
中には何でも1つ525万円と言うところもありますからね。

迷ったときは、私にご相談ください。


ここまでずばり言ったので、

「見込み客リスト」の何たるかを説明いたします。

住宅ビジネスにおける「見込み客リスト」とは・・・

非常に重要なので、覚えておいてくださいね。


「見込み客リスト」とは、

あなたに何かを教わりたいと思っている人の個人情報です。

個人情報と言っても、

告知するためのメールアドレスと苗字だけで十分です。


しかし、多くの人たちは、住所、氏名、電話番号などを取りたがります。

見学会でアンケートを書かせたり、
ホームページで資料請求時に記入させたりします。

それで、この個人情報を何とか取りたくて、

チラシの作り方などを住宅コンサルたちから習うのですが・・・


はっきり言います。

小さな工務店、
あるいはブランドのない工務店が個人情報を取るために

いくら広告費を使ってもムダです。

広告は、広告代理店がもうかるだけです。

チラシは、印刷屋と折込屋が儲かるだけです。

利益が出すぎて困るからと言うのであれば別ですが。


広告は、私の会社はここにありますよー!

という、発信器に過ぎません。

ピー、ピーと注意を促す、アレです。

ピー、ピーと光ってるから、人はそこを訪れる。


例えば、工務店のホームページ。

とりあえずホームページにきてもらったとしましょう。

でも、そのホームページにまともな内容がなくては、
資料請求させるどころか、

「なんやこれ!」

と、かえって訪問者は離れてしまいます。

それは、110番のイタズラ通報と何ら変わりません。


では、見込み客リストを取るためにいちばん必要なのは何か?

それは、
ホームページに「欲しい!」と思わせるコンテンツを含めることです。

アドレスはコンテンツと引き換えに集めるモノです。


自社PRしか書いてないホームページ、誰も読みたくありません(笑)。

家づくりを始めたばかりの人は、特にそうです。

専門的なことを書かれても、ちんぷんかんぷん。

「わからない」

と、そう思った瞬間、訪問者の思考回路は停止します。

そして、黙って出ていきます。


だから、掲載すべきは、
業者の探し方・土地の探し方、また資金計画の仕方なんです。

広告費を使うぐらいなら、こうしたコンテンツを作ることに労力を費やし、

また、アクセスを集めるために使ったほうが、100倍有効です。

なお、そのコンテンツをステップメールにするなら、自動で教育できます。


ステップメールのあとは、
お役立ち情報満載のメールマガジンを配信する。

このメールマガジンで、継続して教育します。

これがリスト集め、リストの囲い込みです。

この時点で、集まった人たちは、何かをあなたに教わりたい人たちなんです。

あとはメールで、見学会の案内をすれば集客ができると言うわけです。


今日はホームページで集客すると言うことで、概論をお伝えしました。

見込み客とは、あなたから学びたい人。

そんな見込み客を集め、教育し、見学会の告知をする。

それを忘れないでください。

次回は、具体的な話をしますね。

では、また。






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【MAIL】 <archi@archipro.co.jp
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