工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

アドレスを取る仕掛けとは? 

2012年03月27日 | HP集客法

━━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

見込み客を集め、継続的に教育し、売り込まずに売れる方法!
メールだけで教育済の見込み客を見学会に集客できます。
「安定受注システム」フルパッケージ
もし先生と生徒の関係で家づくりをしたいなら、下記をご覧ください。
        ↓   ↓   ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8yl9/80fd5cz03fqtob4gwx  
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

------ご注意願います----------------------------------

このコンテンツは、著作権により保護されています。
私のシナリオが使われることは、
認められたということで、それは嬉しいことです。
しかし、無断で使用されると、私はとても悲しくなります。
弁護士を通じて警告を出しても良いわけですが、
そんなことはしたくありません。

また、私は、有料の法人会員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そういうことなので、著作権を尊重していただけると嬉しいです。

もし、あなたが記事を使用したいのでしたら、法人会員にお申し込みください。
お申し込みは下記からお願いします。
  ↓  ↓  ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8yl9/807jjdz03fuku35ywt

------ご注意願います-----------------------------------


こんにちは、若松です。


本題に入る前に、余談を少し。

お正月やゴールデンウィークになると浮かれる人がいますね。

でも私には、そんなの関係ありません。

盆も正月もゴールデンウィークも区別はありません。

誕生日、記念日、○○くらえです。

誰かがおぜん立てしたモノに踊らされるのが、私は嫌いです。

ですから、皆が浮かれる期間は、海外に脱出してるんです。


そして、土日も平日も区別なく活動してます。

活動してるんであって、働いてるわけじゃないです(笑)。

休みたい時に休む。

気分が乗らない時は仕事をしない。

これが、私の仕事を楽しむ方法です。

実際、
仕事を「しなければ」・・・
そう思った瞬間、私の脳は、思考回路が停止するんです。

たとえそれが儲かることであっても。

あなたはいかがですか?


では、本題。

前回は「ホームページ集客法」の概論をお伝えしました。

ホームページを活用してアドレスを取る話でしたね。

見込み客とは、あなたから学びたい人。

見込み客を集め、教育し、見学会の告知をする。

そうすれば、お金をかけずに見学会に見込み客を呼ぶことができます。


今日は、アドレスを取るための仕掛けの話です。

それには、プレゼントが必要です。

プレゼントと言うと、小冊子を提供してる人がいますね。

住所、氏名、電話番号を取りたいからそうしてるんでしょうが。


しかし、アドレスを取るだけなら
小冊子を送付する必要はありません。

インターネットですから、データを送ればいいんです。

「PDFファイル」です。

注)PDFの作り方を私に聞かないでくださいね。

パソコンは素人ですから(笑)。


小冊子をPDFにしてダウンロードしてもらいます。

これならいくら配っても、印刷費や郵送料は一切かかりません。

見込み客が知りたいと思っていることを、
PDF版無料レポートにすればいいんです(笑)。

広告にかけるお金があるなら、
そのお金はとりあえず自分へのご褒美に使ってください。

旅行、欲しいものを買う、おいしいものを食べる、何でもいいです。

そしてリフレッシュしたら、また新たな無料レポートを書けばいいんです。


でも、無料レポートには問題点があります。

それは、せっかくダウンロードしてくれても、
ちゃんと読まないことです。

文章量が多いと、読ませる工夫をしてないと、ざあーと見て終わり。

と言うことになります。


それで、私の経験からすると、
レポートはステップメールにしたほうが効果的です。

なぜなら、内容を少しづつ読ませることができるからです。

そして、何より、接触頻度が多くなり、読み手の記憶に残ります。


ちなみに、私は無料レポートで月に30件は見込み客リストを集めています。

「失敗しない業者選びの秘訣」

これだけの数を広告で集めようとしたら、毎月いくらお金がかかるでしょう。

でも、そのレポートは、勉強会でしゃべったことを文字にしただけのものです。

もちろん費用はゼロ。

そして、決して押し付けではなく、欲しがっている人に提供してるわけですから。

それで集めたリストは、濃い見込み客だとは思いませんか?


たとえば、それが資料請求させる場合、

「パンフレットはこちらからご請求ください」

「家づくりで失敗したくない人のためのパンフレットはこちらからご請求ください」

あなたなら、どちらを請求しようと思いますか。


資料を受け取ってほしいのなら、
受け取った人が得するモノを配らなきゃダメです。

だから、プレゼントといっても決して手抜きしちゃダメなんです。

お得情報満載! と書いてあっても、いざファイルを開いてみたら、

宣伝ばかりだと、逆に嫌われます。


さて、「教える人」のプレゼントは1つしかありません。

何をプレゼントして、次につなげるかの話です。

これはズバリ、1つ。

それは、あなたのノウハウです。

「タダで有用なことを教える」

教える人からのプレゼントとして、これ以上に有効なモノはありません。


もし、あなたが見込み客に対して、

「教えることなんてないよ 」

と言うのなら、

だったら、家づくりをするな!

かりにも、あなたはプロでしょ。

きついようですが、そういう話になってしまいます。

教えるネタのない人が、家づくりをしようなんて万死に値する罪です。

もちろん
あなたに限ってそんなことはないと思うので、ズバリ書いてるわけですが、

実際「教えるネタを持っていない」業界人は、少なからずいます。


でも、ホームページに公開するするのは、ちょっと・・・

と言う人はいるでしょう。

でも、そう言う人は、なぜ、できないのか?

おそらく、ノウハウを、同業者に読まれる。

はい、そのとおりです。


では、、ここでもう1つ質問です。

それだけ苦労して獲得したノウハウですが・・・

あなたが書いたモノを読むだけで、全部盗まれてしまいますか?

心配しなくても、すべては盗めません。


余談になりますが、
私もこのメルマガで、ノウハウを無料で公開しています。

しかし、出したからと言って
すべてを理解することはできないと思ってます。

なぜなら、細かいニュアンスまで書ききれないからです。

そして、ノウハウを体得しようと思ったら、読んだだけではむりです。

実践を重ね、失敗も経験し、
「理解」を超えた「体現」レベルにならないと得られないんです。


まあ、巷で流行っている住宅コンサルなんかでよくある、

「こうすればチラシで集客できる」

みたいなものは、無料で配ったら致命的です。

だって次がないんですから。


しかし、お金をかけずに集客できる方法は、
いくらバラまいても実害がありません。

それどころか、ノウハウを無料で提供することによって、

工務店さんからの信用はアップします。

教える価値は、情報やノウハウそのものではありません。

「書かれている内容を身につけさせること」

それがサービスです。


以前にも書いたことがあると思いますが・・・

ノウハウを売ってなんて考えているうちは、
せいぜい数千円~数万円にしかなりません。

しかもその時限り。

ノウハウを基にした指導がともなって
初めて、月額ウン万円~ウン十万円という高額な

「サービス」になるんです。

だから、ノウハウを隠すなんてセコいことは考えなくて良いんです。

むしろ

「無料でこれだけのノウハウを出すなんて、ありがたい人だ」

と思われるよう、私は無料でノウハウを提供していいるんです。


ノウハウを売ってお金を取るのではなく、
まずは見込み客リストを取る。

集めた見込み客リストに今度は指導を売ってお金を回収する。

これがビジネスにおける極意の1つなんです。


ここだけを読まれると、私はとても嫌な奴になりますが(笑)。

問題は、提供する側の人間性です。

自分の益より相手の益を優先できるかが重要です。

だから私は、いつも、それを心がけて情報発信しています。


さて、

工務店のプレゼントとは、例えばこういうモノになります。

「伝説の棟梁に訊いた! 自然素材を生かすコツとは」

「売れっ子建築家が語る、いい家とは」

「現役工務店社長が語る、1割安く建てるコツとは」

また、お客様の声だって、

「あこがれのわが家を手に入れた、喜びの声、声、声」

「こうすれば、楽しいわが家が持てます」

と言う風に活用できます。

さらに、もっとアドレスを取りたいなら、

「土地を探されてるあなたへ。失敗しない土地選びの秘訣」

「業者を探してるあなたへ。失敗しない業者選びの秘訣」

「住宅ローンで無理したくないあなたへ。失敗しない資金計画の秘訣」

とかになるわけです。

でも、何でもいいんです。


とにかく、家を建てたい人が欲しがってる情報をホームページに告知します。

それを読みたいなら、アドレスを登録してね。

そんな簡単な流れです。

ホームページに設置できたらあとは、アクセスを流し込むだけです。


今日は、アドレスを取るための仕掛けの話でした。

「プレゼントは欲しがってる情報」

これを覚えて、活用してくださいね。

次回は、アナログでアドレスを集める方法です。

もちろん、お金はかかりません。

お楽しみに。

では、また。

 


━━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

見学会に来た見込み客を契約客にしたいなら、

「見学会開催法」がお勧めです。
 ↓  ↓  ↓
http://k.d.cbz.jp/t/40m6/8053edz0jgdku3zbzy

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたは先生、見込み客は生徒、そんな関係を築ける勉強会。

私のすべてを吸収できる「勉強会開催法」のお申込はコチラ。
   ↓   ↓   ↓
http://k.d.cbz.jp/t/40m6/8053fdz0jgdku3zbzy     

電話コンサルティングを無料で1回受けることが出来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 香川県高松市太田上町1182
 TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
【WEB】 <http://k.d.cbz.jp/t/40m6/8053gdz0jgdku3zbzy
【MAIL】 <archi@archipro.co.jp
個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
 → http://k.d.cbz.jp/t/40m6/8053hdz0jgdku3zbzy

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つ目の集客法です。  | トップ | こうすればアナログでアドレ... »

コメントを投稿

HP集客法」カテゴリの最新記事