工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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新築現場の周辺にはお宝が眠っています。

2012年03月13日 | HP集客法

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こんにちは、若松です。

 


前回は、お金のかからない集客法
「積極的に紹介を出させる方法」でした。

 

OB客は最強の営業マンです。

 

ぜひ活用してくださいね。

 


それに比べ、見学会に代表される集客方法は、どれもお金がかかります。

 

また、労力も、そして、永遠にかかり続けます。

 

そこで、前回に引き続き、
お金をかけずに見込み客を集める方法を話したいと思います。

 


今日は、その2つ目。

 

それは、「現場受注法」です。

 

すでにご存知だと思いますが、
新築現場のご近所で見込み客を集める方法です。

 


本題に入る前に、新築現場が有利な点を今一度確認しておきましょうね。

 

1 ご近所の人は新築現場を見てないようで、
  興味深く、また注意深く見ています。

 

  だから、仕事内容がある程度理解され、不安が少なくなります。

 

2 ご近所の人は、施主を知っています。

 

  だから、あなたとご近所の人は間接的な知り合いで、

 

  あまり不安を感じません。

 

3 ご近所の人と接触する機会が多い。
  接触頻度が多くなると、
  はじめはなんとも思わなかったのに、だんだん興味を持つようになります。

 

  会えば会うほど、ご近所の人はあなたに親近感を覚え、
  あなたとの心の距離が縮まります。

 

  それで、ご近所の人のあなたに対する不安が取り除かれます。

 


このようにご近所の人にとって、あなたは見ず知らずの人ではありません。

 

見学会ではじめて会う人とは違って、なんとなく親しみを感じてくれてます。


新築現場は工務店にとって、まさに展示場。

 

そうではありませんか?

 

総合住宅展示場だと、出店料、人件費、運営経費など
毎月100万円以上かかります。

 

しかし、現場の展示場なら出店料はゼロ。

 

しかも、人件費もかからなければ運営経費もなし。

 

なのに、有効活用している工務店さんは、残念ながらほとんどありません。

 

私の調べですが、1現場平均3,565万円の売り上げが期待できます。

 

実にもったいない話です。

 


ですから、新築現場をもっと積極的に活用してください。

 

新築現場のご近所に注意を向けてください。

 

ご近所の人が見込み客だと思って接してください。

 

そうすれば、きっと仕事に結びつきます。

 

そして、たとえ無名で小さな工務店でも、
徐々にブランドが築かれていきます。


ただ、現場を活用する上で注意点がありましたね。

 

・整理整頓

 

・さわやかな挨拶

 

・清潔な服装

 

・言葉遣い

 

・駐車

 

・すばやい対応

 

・訪問頻度

 

この基本を忘れずに現場を活用すれば、きっと見込み客は見つかります。

 

また、リフォーム需要は必ずあります。

 


注意点の中でも特に重要なのが、整理整頓です。

 

その基準は、ハウスメーカーの現場です。

 

ハウスメーカーの現場は、悔しいほどにきれいです。

 

一度あなたの現場と比べてみてください。

 


それから、訪問頻度。

 

接触回数が増えるほど受注の機会は増えます。

 

案内文と自己診断シートを用意して、下請けさんに配ってもらえば、

 

あなたの労力は少なくて済みますね。

 

ただ、下請けさんが動き易いように配布物は準備しておいてください。

 

それから、配布先の地図も用意しておくといいですね。


ところで、

 

ご近所の定義ですが、隣近所のことじゃないですよ。

 

ご近所とは、
現場前の道路を生活道路として利用している人たちのことです。

 

その前を通らないと、駅やバス停に行けない人。

 

スーパーやコンビニに行けない人。

 

銀行や郵便局に行けない人。

 

小学校や中学校に行けない人。

 

など、そういう人たちは、すべてご近所です。

 

なぜなら、頻繁に現場前を通るからです。

 

新築中に何十回と通ってるはずです。

 

そして、建っていく様子を見てるはずです。

 


ですから、その人たちにアプローチしない手はありません。

 

そのご家庭に、何度も何度も訪問してください。

 

かと言って売り込みじゃないですよ。

 

嫌われるだけですから。

 

だから、案内文と自己診断シートなんです。


もし、まだ取り組んでないなら、最初の一歩を踏み出してください。

 

その第一歩とは、現場を活用すると意識することです。

 

そして、「現場で集客する」と心に決めてください。

 

それから、案内文とチェックシートを作ります。

 

そこまでできたら、まずやってみてください。


今日は新築現場で集客する方法でした。

 

お金をかけずに集客できるんですから、
ぜひ真剣に取り組んでくださいね。

 

次回は、お金と労力をかけない集客法その3です。

 

では、また。





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