あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

薔薇の轍in花菜ガーデン

2014年05月27日 05時25分47秒 | バラ散歩
気付けば5月も終わり。これはイカンと、土曜の夜「明日お出かけしよう!」とダンナに宣言しておいたのに、7時になってもダンナが起きてこない!
「もう、出かけるよっ!」とキィ~~~~ッ!!って感じで起こしたらば。
「SHERLOCKの録画をもっぺん見てしまった~」という言い訳を。
ちっ、シャーロックの為なら仕方がないっ!ともあれ。既に出発予定時刻を過ぎている。「とっとと朝ご飯を食べて出かけるからっ!」と。
小田急電鉄でまずは秦野駅へ。そこからバスに乗って「平塚養護学校前」停留所で下車したらば、案の定自動車の入場渋滞が行列してました。目的地の花菜ガーデンはアクセスが悪くて、公共交通だJR東海道線平塚駅か、小田急線秦野駅からどちらも片道20分程のバスになります。バラが売りの植物園なので、この時期込みます。最寄りバス停から花菜ガーデンまでは徒歩約5分。花菜ガーデンに近くなると、自動車の行列は進行方向だけでなく、向こうからこっち側にも続いてました。これは、バスで来るのが正解だわ~~~。

花菜ガーデンに到着したらば既に午前10時半!
いか~んっ!!この時期は入園時間は朝8時半からだからっ!!
さっそく入園料(520円)を支払って園内へ。
なんか、入口周辺では、あれこれ催しをやってます。入口の綺麗なバラにひかれ取りあえず入ってみる。
 




まづは一つ。後は帰りに寄る事にして、まずは先を目指します。
 
薔薇の轍と名付けたバラのゾーンへ誘う道の両脇にも見頃のバラが並んでました。見た事ない種類もあったので、早速撮影。撮影。
ハッ!!ここで枚数撮影してどないすんじゃ!

と言う事で到着~~~。凄い~~~っ!!

あ。その前に、花菜ガーデンには、1160種・1820株の薔薇があります。薔薇の轍は薔薇の品種改良の歴史に沿って系統・分類ごとに見られるように工夫されていて見応えあります。
 










このエリアはオールド・ローズゾーン。
ところでオールド・ローズって何ぞや??
薔薇の野生種が風や昆虫などによって自然交配がおこるなどして誕生した薔薇の多くをオールドローズと呼んでいます。
花菜ガーデンで植栽されているオールドローズの多くは一季咲きです。つまりオールドローズを楽しむなら今!って事ですね。秋には咲かないんです。





ハッ!!ち・調子に乗って画像を貼付け過ぎた??今日はオールドローズゾーンだけにして続きは明日~~っ!!
人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 蔵出し面白画像 | トップ | バラのアーチin花菜ガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ散歩」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事