ジェイコブ・フランクの後継者たち-8(法廷ユダヤ人とフランキスト) - Various Topics 2
から:
ヴォルフ・エイベシュッツが1770年代は宮廷で人脈を広げている間、ブルノでジェイコブ・フランクは、武装団体を作り出していました。
モーゼス・ドブルシュカは、ジャコバン党に入った、武器商人となりますが、武器だけでなく、アジア兄弟団設立に、をエフライム・ヨーゼフ・ヒルシュフェルトとともにかかわるようになりました。
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(前略)
アジア兄弟団は、例えばアジアの騎士と兄弟団、あるいは「バラの十字架のアジア兄弟団」など、いくつかの名称で知られていました。ここで「アジア」とは、厳密に文字通りの意味や地理的な意味では意味されていませんでした。これは、ベルリンとのつながりを持つウィーンで設立されたヨーロッパの結社でした。そのメンバーは、真のアジアについてほとんど経験していませんでした。
(中略)
おそらく薔薇十字団(バラ十字、あるいはローゼンクロイツ)から派生し、分派したこの運動は、生命と真理の秘密を探求した多くの運動の一つでした。この運動を特に興味深いものにしたのは、ユダヤ教徒とキリスト教徒の両方が参加し、ユダヤ教とキリスト教の概念を折衷的に融合させ、色彩豊かなイメージと性的象徴を織り交ぜていたことです。ユダヤ人にとって、これは宗教的寛容の歓迎すべき表現でしたが、それは短命に終わりました。
一方、キリスト教徒、あるいは少なくとも一部のキリスト教徒は、ユダヤ人をキリスト教に改宗させようという布教的な考えを持っており、自分たちの運動にユダヤ教的な内容や影響が入り込みすぎることを懸念していました(Katz 1986:45)。 薔薇十字団について少し触れておきたい。中世ドイツで創設されたとされるこの運動は、クリスチャン・ローゼンクロイツ神父の信奉者集団として始まったとされているが、そのような人物が実在したかどうかは疑問である。
(中略)
多くの同様の運動と同様に、この修道会は王子、司祭、レビ人といった聖書に準じた貴族階級の称号を用い、標準的な3つの位階に9つの位階を加えて合計12の位階とした。これは古代イスラエルの十二部族に相当する。 しかしながら、この修道会の儀式の痕跡については、さらに多くの研究が必要であり、イスラム教徒が関与していたかどうかも明らかにする必要がある。イスラム教に対する否定的な態度はさておき、この修道会が活動していたオーストリアとドイツの環境には、イスラム教徒は存在していたのだろうか?
この運動は1780年代に始まり、約10年間存続しましたが、その出版物の一つは1810年頃まで続きました。先頭に立ったのはハンス・カール・フォン・エッカー・ウント・エックホーフェン(別名カール・フェルディナント・フォン・ボスカンプ)でした。ゲルショム・ショーレムは、ユダヤ人のモーゼス・ドブロシュカあるいはドブルスカが共同創始者の一人であった可能性を示唆しています(Scholem 1974:304)。
(中略)
この運動のユダヤ人幹事は、カールスルーエのシナゴーグのカンター(聖歌隊長)の息子であるエフライム・ヨーゼフ・ヒルシュフェルト(1755年頃-1820年)でした。彼はユダヤ教教育と一般教養を受け、ユダヤ人に幅広い文化的探求への参加を促したユダヤ啓蒙運動であるハスカラの支持者でした。ヒルシュフェルトはこの運動の理論家であり、その(つまり彼の)著作は実際には古代のものであり、元々はヘブライ語かアラム語で書かれていたと主張するほどでした。
1791年頃、この運動は衰退しました。これは、一連の性格的な問題が原因と思われます。ヒルシュフェルトは喧嘩っ早い人物で、エッカーを借金で訴え、ヒルシュフェルトは命を脅かしたと非難されました。一方、エッカーはヒルシュフェルトがユダヤ教のカバラ的教えをあまりにも多く取り入れたと主張し、彼を追放しました。そして1791年半ば、エッカーは亡くなりました。ヒルシュフェルトは自宅軟禁から解放されましたが、復職はしませんでした。むしろ、運動に対する論争的な文章を書いたとして非難されました。
最終的に彼はカールスルーエに戻り、後にオッフェンバッハに居住しました。 ヒルシュフェルトの負債は、彼と同宗教者のモーゼス・ドブロシュカによって支払われた。ドブロシュカはラビの家系出身の錬金術師で、メシアを僭称するヤコブ・フランク(1726-1791)の親戚(従兄弟または甥)にあたる。ドブロシュカは、サバタイ派の著作のドイツ語訳をこの運動に導入した。この著作は、別のメシアを僭称するサバタイ・ツヴィ(1626-1676)に焦点を当てていた。
ドブロシュカは1775年に(少なくとも名目上は)キリスト教徒となり、フランツ・トーマス・フォン・シェーンフェルト、あるいはシャインフェルトと名乗った。また、ユニウス・フライとしても知られていた。1794年、ロベスピエールの恐怖政治の時代に、彼はジャコバン派過激派としてフランスで処刑された。オーストリアのためにスパイ活動を行っていたとも言われている。 したがって、この運動に参加したユダヤ人の中には、二人の疑似救世主の信奉者が含まれていた。
数世紀にわたり、こうした人物が数多く現れ、士気が低下し、救済への切望だけが人々の精神を支えていた時代に、大衆の心を操った。熱狂の波は、幾度となく、苦い幻滅へと繋がった。サバタイ・ツヴィとヤコブ・フランクは、後に両者とも弱点を露呈した(Scholem 1974: 第2部第2-3章。Endelman 1987も参照)。サバタイ・ツヴィはイスラム教徒となり、ヤコブ・フランクはイスラム教徒からキリスト教徒になったが、信奉者たちは彼らを信じ続け、彼らの「改宗」は政治的支持を得るための意図的な戦略の一環であると主張した。アジア兄弟団のような、いわゆる理想主義的な運動に参加したサバタイ派やフランキストは、聖書の預言者たちが「終末」と呼んだものの実現に貢献できると期待していたと思われるが、それは空しい希望に過ぎなかった。
ユダヤ人にとっての難題は、すでに述べたように、ユダヤ的思考における相容れない要素の絡み合いであった。一方では、秘教的で魔術的、官能的で、しばしば反知性主義的なカバラの神秘主義(キリスト教版については後ほど触れる)であり、他方では、非合理性や迷信とは一切関わりを持たず、ヨーロッパの世俗文化の規範をユダヤ人のアイデンティティに取り入れようとしたハスカラーの高度に合理的な知性主義である(この二つの勢力の衝突については、マーラー(1985年)、特に序文を参照)。 アジア同胞団内部にこの二つの勢力が存在したことで、少数の理論家が扱うことのできない折衷的な混乱状態が生まれたに違いない(ヤコブ・カッツ著『伝統と危機:中世末期のユダヤ社会』1961年参照)。
(後略)
参考:
ジェイコブ・フランクの後継者たち-2(エヴァ・フランクとモーゼス・ドブルシュカの2派に) - Various Topics 2
ジェイコブ・フランクの後継者たち-5(モーゼス・ドブルシュカ) - Various Topics 2
「サバタイ派」と「魔女狩り」と「スヴェーデンボリ」-1(サミュエル・J・フォーク) - Various Topics 2