Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

“PlagScan”というソフトウェア

2020年05月27日 | 

今日私のブログにPlagScanという見慣れないサイトからアクセスがありました。
これは、医療論文などの盗用をチェックするドイツの会社のソフトウェアのようです。

Wikipedia
PlagScan
https://en.wikipedia.org/wiki/PlagScan

コロナウィルス以降、海外の医療論文や、ドイツ、オーストリア、スイスの村中璃子氏関連記事を引用することが多くなっていたせいでしょうか。(ただし、URL等引用先も表示しています。)

ただ、このソフトウェアは盗用を監視する正規の使い方の外、たとえばアンチワクチンやアンチ原発などの情報を共有しているサイトを検出したりもできそうな気も。

以前、ドイツ人の友人から送られた文章をブログに載せただけで、イリノイ大学のThe Carbon Capture ReportのAnti-Nuclear分類に、私のブログが登録されていたことがあったことを思い出しました。

監視下に置かれたような気分
https://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/772eba9a3eee36dae52f72e9292c6ac2

ついでに言うと、ドイツ人の友人が送ってくれた文章を貼った記事ですが、この英語の文章だけ、OCNからGooブログに引越しした際文字化けして読めなくなってしまいました。原発記事で後半だけ文章がなくなってしまったものも、ありました。

 

2023年5月11日追記:

今日この記事にアクセスがあり、古い記事何で何だろうと思って私も開きました。それで気が付いたこと-

ドイツ人のメールから引用して文字化けした部分がある記事のリンクを「監視下に置かれたような気分」に載せていたと思ったんですが、ありません。思い違いか。改めて-(2011年4月21日の記事です)

“Maybe in Japan there is no discussion about nuclear energy?” - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッシュレス化-3(事業者... | トップ | HPVワクチン「ガーダシル9」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事