Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

Ugo Matteiと本当の反ファシスト-3(父ウーゴ、息子ジャンフランコ)

2024年06月13日 | テレサ・マッテイ・本当の反ファシスト

ウーゴ・マッテイの父親のカミーロの弟であり、テレサの兄であるジャンフランコ・マッテイはパルチザンの活動をしていて捕まり、自殺しました。

彼ら(カミーロ、テレサ、ジャンフランコ)の父親のウーゴは、ジャンフランコの一周忌の2日後に亡くなりました。

 

ジャンフランコのイタリア語版Wikipedia。

Gianfranco Mattei - Wikipedia

Google翻訳:

ジャンフランコ・マッテイ(Gianfranco Mattei、1916年12月11日ミラノ - 1944年2月7日ローマ)はイタリアの化学者、パルチザン。

 バイオグラフィー

トリノ出身のリベラルな弁護士ウーゴ・マッテイとミラノ出身のクララ・フリードマンの息子で、長子カミッロに続き、ユダヤ系ブルジョワ家庭の7人兄弟姉妹[1](制憲議員テレシタを含む)の2番目であった。母方の祖父シジスモンド・フリードマンの役で、リトアニアのドイツ主義者の声門学者であり、カトリックに改宗した[2]。父はヴァレーゼ(ボスト)、次にマスナーゴに別荘を構える国際電話起業家となったが、常に仕事に支障をきたしていたという深い反ファシズムのため、1933年10月に一家はバーニョ・ア・リーポリの別荘に引っ越した。

トスカーナでは、父親が大理石職人として生まれ変わって政治の道に進みました。 ジャンフランコ・マッテイはフィレンツェ大学で化学を優秀で卒業し、すぐにミラノ工科大学でジュリオ・ナッタの助手となり、同大学の定量分析化学の教授に任命されました[1]。研究者としては、極性分子と合成洗剤の研究に取り組みました[1]。 1937年に彼はミラノの反ファシスト運動に積極的に参加し、同年(1936年から1938年)には士官候補生向けのコースに参加した。カッシビレ休戦(1943年)に先立つ数か月間、彼はフィレンツェとミラノのパルチザングループ間の関係を活発に保つ責任を負い、しばしば両都市間を行き来した[1]。

1943年9月に彼はミラノを去ったが、これはバドリオ時代に既にフィレンツェのイタリア産業総連盟の理事を務めていた父親が指名手配されていたという事実にも強制されたためである。彼はレッコ地域とヴァルフルヴァ地域のパルチザン組織と協力して移動し、その後10月にローマに移動した[1]。 彼はジョルジオ・ラボと共同で、ジュリア25ビス経由の家にGAPの「サンタバーバラ」と定義されるものを首都に建設した[1][3][4][5]。ますます洗練された爆発装置を作成した二人は、1944 年 2 月 1 日火曜日、情報提供者の後を追って親衛隊に驚かされました。こうして彼らはタッソ通りの刑務所に連行され、そこで2月6日と7日に長時間にわたる拷問を受け、危険な生活環境に置かれた。

その後、マッテイは仲間を裏切らないように、自室でズボンのベルトを使って首を吊って自殺することを選択した。 2月19日、彼はフラミニオ墓地の貧しい人々のための野原に匿名で埋葬され、墓には小さな十字架だけが記されていた[1][5][6]。 家族は1年以上捜索し(その間、父親は一周忌の直後に失意で亡くなった)、1945年8月16日木曜日に母親が台帳で年齢不詳、推定32歳の埋葬に関するメモを発見した。老人は首吊りによる窒息死した。翌日、彼の母親、長男のカミーロ、医師のルシオ・ロンバルド・ラディチェ、そして彼を家に迎え入れてくれた女性が彼の墓を見つけて掘り起こした。彼の歯と毛束で彼だとわかったのは医師の兄弟だった。 ;彼の爪は剥がれていました。彼はトレスピアーノ墓地に移された[7]。

(後略)

 

ウーゴ(父親)のWikipediaはなく、giniだけ見つかりました。

Ugo Mattei (1883 - 1945) - Genealogy (geni.com)

前回にテレサのイタリア語版wikipediaによると、彼自身が、カルロ&ネロ・ロッセッリの友人で、彼らが作った反ファシストグループ「正義と自由」で活動していたとあります。

ヨハンナ比較文化研究所 : 『ロッセッリ事件:ある政権の犯罪』暗殺されたイタリア人レジスタンス兄弟 (blog.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ugo Matteiと本当の反ファシ... | トップ | 極右(と言われる政党)が大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレサ・マッテイ・本当の反ファシスト」カテゴリの最新記事