新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今週末は関西旅行

2020-12-02 18:49:22 | 日記・エッセイ・コラム

今週土曜日から来週火曜日にかけて、関西旅行を予定しています。

これは、「MISIAで勝手に盛り上がっています」で書いたように、もともと、12月5 & 6日「MISIA So Special Christmas」神戸&大阪公演に絡めて計画した旅行でした。

MISIA So Special Christmas

当初の計画では、

 5日 (土) 東京⇒新幹線⇒新神戸⇒LIVE ⇒新神戸⇒新大阪⇒大阪泊
 6日 (日) ホテル⇒大阪観光LIVE⇒大阪泊
 7日 (月) 大阪⇒奈良⇒奈良観光⇒奈良泊
 8日 (火) ホテル⇒奈良観光⇒京都⇒新幹線⇒東京

と、大阪に2泊奈良に1泊することにしていました。

ところが、MISIAケガのため、関西2公演はキャンセル

なんとも… 無惨…

MISIAのライヴが中止になったことで、旅行も中止する手もあったのですが、今年はまだ奈良に行っていないし、悶々と首都圏で過ごすのも鬱陶しいので、10月末の北海道旅行につづいて「空振り旅行」として決行することにしました。
そして、東京⇒新神戸でとっていた新幹線の予約を「東京⇒新大阪」に変更しました。

ところがところが、新型コロナウイルス第3波がやって来たみたいで、とくに北海道、東京、大阪まずい状況になってきました。
そして11月24日、「11月24日(火)以降、12月15日(火)までに出発する札幌市又は大阪市を目的地とする旅行」「Go To トラベル」対象から外すことが発表されました。
しかも、予約済みの旅行であっても、12月2日以降、12月15日までに出発する場合は、Go To トラベルの対象とはならないのですと

つまり、私が予約している1泊目と2泊目Go To トラベル対象から外れると。
そして、そのまま予約済みのホテルを利用した場合は、地域共通クーポンもらえないどころか、宿泊料Go To トラベル支援分追加で支払わなければなりません

さて、どうしようか…

しばし考えた末、当初の「大阪に2泊奈良に1泊」「京都に1泊、奈良に2泊」に変更して、3泊4日の関西旅行を決行することにしました。

そして、京都奈良ホテルを予約し、新幹線「東京⇒京都」のちょいと早い時間に変更しました。

MISIAの公演がキャンセルになっての「空振り旅行」は、2011年3月京都旅行(記事はこちら)今年10月末北海道旅行につづいて3度目になります。
こんな経験は重ねたくないものなのですが…

さて、京都ではどこに行きましょうか…

疫病退散のお祭りといえば祇園祭祇園祭といえば八坂神社のお祭りですから、八坂神社にお参りしましょうかね。
私が八坂神社にお参りしたのは、2004年2月3日(節分)のときだけ(こちらの記事をご参照方)ですから約17年ぶりになります

それと、わが家の菩提寺御本山であるところの東本願寺にもお参りしようかと思っています。東本願寺にお参りするのは、2011年3月「空振り旅行」のとき以来で、両親が亡くなってからは初めてになりますから、これは欠かせないでしょ。

ということで、旅程の構想はこうなりました。

 5日 (土) 東京⇒新幹線⇒京都⇒京都観光⇒京都泊
 6日 (日) ホテル⇒京都観光⇒奈良⇒奈良泊
 7日 (月) ホテル⇒奈良観光⇒奈良泊
 8日 (火) ホテル⇒奈良観光⇒京都⇒新幹線⇒東京

天気予報では、今のところ、今週末の関西地方天気が良さそうで、京都・奈良で、新型コロナウイルス感染症の早期沈静化と、MISIAの快癒を祈願してきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年版「特製MISIA卓上カレ... | トップ | 空振り関西旅行 ダイジェスト... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事