新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今週はどんな週だった?

2011-10-21 23:56:25 | ニュース

連休明けの先週火曜日から私の通勤経路の一部・東名高速で集中工事が行われていました。
先週は稼働日4日のうち2日間が外出先への直行直帰だったこともあり、ほとんどその影響を受けることなく、乗り切ってきました。
そして、最終日のきょうも、、、、と思ったら、そうは問屋が卸しませんでした
私が首都高から東名を目指しているとき、川崎ICを先頭にした渋滞が東京ICまで7km、そして「所要時間40分」なんて情報が入ってきました。


しっかりと確認することなく、私が通勤に使っている東京IC~横浜町田ICの工事は先週だけだと思い込んでいた私が悪かった…


そのまま渋滞に突っ込むのも芸が無いと思った私、首都高速3号線を用賀ランプで降り、環八⇒瀬田⇒国道246号線経由で、川崎ICから東名に乗ることにしました。
ところが、時々使っている「首都高速4号線・高井戸ランプ⇒環八⇒用賀⇒東名・東京IC」とは比べものにならないほど酷いルートでした…
私と同じように東京IC⇒川崎IC迂回しようとしたクルマが多かったのか、用賀瀬田交差点での右折が大変なことといったらありませんでした。
今度このようなシチュエーションになったら、首都高速3号線から三軒茶屋ランプで降りて、国道246号線で環八を突っ切るルートを試してみることにします。


   


こんな散々な(帰りの一般道の渋滞も酷かった…)週の終わりでしたが、オリンパスの方々に比べればましかもしれません。
今週のオリンパスの株価はこんな具合でした。


111021_1_1


先週金曜日(10月14日)、2,480円で始まった株価は、同日発表されたウッドフォード社長の解任をきっかけにしてその日のうちに2,045円まで急落し、今週に入っても下げ続け、きょう21日の終値は1,231円
8日間で半値になってしまいました
初めのうちは、ウッドフォード前社長に期待されていた「日本人的なしがらみにとらわれないコスト削減」が難しくなるだろうということで、オリンパス株が売られていたようですが、今週に入ってからは、オリンパスの経営の怪しさを理由に売りまくられています。


この辺りの経緯は、こちらのサイトをご参照いただきたいのですが、要は、ウッドフォード社長の解任の理由をオリンパスは「性格の不一致」だとしているのに対し、前社長は「オリンパスがかつて行ったM&Aの怪しさを指摘したから」と主張し、世間がオリンパスのありように懐疑の目を向けているということ。


オリンパス怪しげなM&Aをしたらしいことを、私は3か月前にとある雑誌で知りました。
YOMIURI ONLINEの記事を引用しましょう。


英紙フィナンシャル・タイムズによると、ウッドフォード氏は、一部雑誌で社長就任前の過去の買収を巡っての疑惑が報じられたことから調査を行った。
その結果、2008年に英医療機器メーカー「ジャイラス」を9億3500万ポンド(当時約2150億円)で買収した際に不透明な支出があったことが分かったという。具体的には、買収のフィナンシャル・アドバイザー(FA)を務めた、カリブ海の英領ケイマン諸島の企業に総額6億8700万ドル(同約730億円)を支払ったとしている。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ウッドフォード氏はFAへの巨額報酬について、過去3週間にわたって菊川剛会長(当時、現会長兼社長)らに書面でただした。解職22前には、「深刻なガバナンス(企業統治)の懸念」を理由に菊川氏に辞任を促したという。ウッドフォード氏は、こうした行為が自らの解職につながった可能性があると主張している。


という次第。
この記事に出てくる「一部雑誌」というのが、私が定期購読しているFACTAなのですよ


111021_1_2


このFACTA、今年1月の記事「長く定期購読してきた雑誌にサヨナラ」で書いた私が愛想を尽かした某雑誌に代えて定期購読を始めた雑誌です。

いやはや、こんなスマッシュヒットを放ってくれるとは、私としても気分よろしデス。


ウッドフォード前社長が気になって英訳させて読んだというFACTAの記事は、無料公開されています。

気になる方は、こちら(第一弾)とこちら(第二弾)をお読みくださいませ。


さて、この一件はどんな決着をみるのか、興味津々です(現会長兼社長の負けでしょ)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼちと関西旅行記(その3... | トップ | ぼちぼちと関西旅行記(その4... »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事