新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

空振り関西旅行 ダイジェスト (2日目)

2020-12-06 18:56:00 | 旅行記

「空振り関西旅行 ダイジェスト(初日)」のつづきです。

京都から奈良に移動し、奈良のホテルにチェックインして、まったりしているところです。

予告どおり洛中を巡ったきょうの旅程はこんな感じ。

ホテル⇒徒歩京都駅⇒徒歩東本願寺⇒徒歩涉成園⇒徒歩五条駅地下鉄烏丸線烏丸御池駅地下鉄東西線二条城前駅二条城⇒徒歩神泉苑⇒徒歩二条駅JR嵯峨野線京都駅JRみやこ路快速JR奈良駅⇒徒歩ホテル

きょうの訪問先のうち、東本願寺二条城は再訪、涉成園神泉苑は初めてでした。去年10月京都日帰り旅行の際には、涉成園のすぐ近くを歩いたのですが、観覧するだけの時間的余裕ありませんでしたし、

2013年GW関西旅行二条城を観覧したとき(記事)二条通を挟んだ向かい側にある「神泉苑」という名前には惹かれたものの、どんなところなのかまったく知識がなくスルーしておりました。

そんなわけで、「悲願達成」というにはあまりにも大げさでして、それをいうのなら、2013年には補修工事で拝見できなかった二条城唐門を眺めることの方が「悲願」に近かった感じでした。

さて、きょうは、京都駅のコインロッカーに荷物を放り込んだあと、2011年3月以来となる東本願寺へ…。

壮大御影堂と、

荘厳阿弥陀堂の両方に上がって、お参りしました。
お堂の内部が畳敷きになっていて、信徒がそこに座ってお参りするのは浄土宗系ではよくある形式です。

あれほど天井の高いだだっ広い畳敷きの空間って、気持ちイイのなんのって、、、、

「堂内では寝ころばないで下さい。」なんて注意書きがあるのもむべなるかなです。

あまりにも良い空間だったので、法話まで聴いてきました。

東本願寺の参詣が終わり、次は西本願寺にも行ってみようか(2011年のときのパターン)とも思ったのですが、ここで東本願寺飛地境内地(別邸)だという涉成園に行こう と思い立ちました。

東本願寺境内の案内図を頭に入れ、烏丸通りを横断して涉成園へ向かうと、近い近い…。
すぐに到着しました。

入園料(庭園維持寄付金)をお支払いしようとすると、受付の職員さんから、池の水を抜いて整備中なのでご了承を、との説明がありましたが、ほとんど問題はありません。
更に「初めてですか?」と聞かれたので、「そうです」と答えると、A4サイズのそれは立派リーフレットをいただきました。

そして初めて足を踏み入れた涉成園池の水が無かったのはやはりちょっと残念でしたが、

それを補って余りある眺めでした。
こちらなんて、今シーズンに見た中で最高紅葉でした

お次は、久しぶりの二条城

高校の修学旅行以来となった唐門は、やはり凄まじい

二ノ丸御殿の内部を見学したあと、庭園を眺め

そして、今回は本丸エリアパスして、最後に「二条城障壁画 展示収蔵館」で、「秋の景物~<白書院>障壁画選」を拝見しました。
いかにも「安土桃山」「金碧障壁画の宝庫」二条城二の丸御殿ですが、その中で、一番奥にある、将軍が滞在中は日常生活の場である白書院だけは、渋い作品で誂えられています。
金碧障壁画も良いのですけれど、それだけでは疲れてしまいますから…。

この展示は、きょうが最終日だそうで、ラッキーでございました

最後は、神泉苑
かつては広大な敷地を持ち、宮中の行事も行われた神泉苑だそうですが、敷地を二条城ぶんどられたりして、今はこぢんまりしたエリアでした。

そのエリア内に、いくつものがあって、一つを除いて、基本通り、南向きに立てられていました。
その例外がこちら。

お参りしようとすると、池側の狭いところに入っていかなくてはなりません。
どうしてこんなつくりなのかといいますと、、、

日本で唯一の恵方社です
神泉苑の歳徳神(としとくじん)

「恵方」とは「恵方巻き」「恵方」です。

令和二年の恵方(良い方角)は
辛酉(西南西)の方角です。
その方角に向かって礼拝し、幸福を授かって下さい。

だそうで、毎年、向きが変わる妙な祠なんですな。
そして今年は、祠の正面が池側東北東を向いているわけで…。

というところで今回の京都観光はお開きとして、JR二条駅まで歩き、嵯峨野線に乗って京都駅まで戻りました。

明日・あさっては、奈良観光に興じます。

つづき:2020/12/07 空振り関西旅行 ダイジェスト (3日目)

« 空振り関西旅行 ダイジェスト... | トップ | 空振り関西旅行 ダイジェスト... »