新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

コメントスパムが大挙襲来!!

2011-02-12 08:03:34 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の夕方のこと、2月1日の記事「110212_1_3


一つの記事に対してドバッとコメントが寄せられるっつうのはコメントスパムのパターンの一つです。
実際、エロ系サイトのURLつきのコメントスパムでした


コメントスパムは、昨年来、年末年始休み(?)を除いて、1日1件ペースで淡々と届いていたのですが、1月19日を最後にパタッと届かなくなっていました。
「業者」があきらめたのか? それともOCNさんが有効な対策を打ったのか?
いずれにしても、清々していたのですが、この約3週間は「雌伏の期間」だったようで、これまでにないパターンでコメントスパムを送り込んできました。


110212_1_2 これまでにないパターンというのは、


とにかく大量の書き込み

昨日の13:16から今朝7:57までの19時間弱に書き込まれたコメントスパムは、何と63件
昨日の17時台と22時台には、それぞれ8件ずつも書き込まれていました。
何ともご苦労さまなことです


コメントが3種類しかない

1月6日の「やだねぇ~、スパム・コメント」で書いたように、これまでは毎回タイトルも文面もこまめに変更してコメントスパムが書き込まれていたのですが、今回は3種類のコメント&投稿者をとっかえひっかえです。


IPアドレスが同一

と関連しますが、この63件のコメントスパムの発信IPアドレスがすべて同一です。
これまでは、IPアドレスもこまめに変更されていたため、ブログ人のフィルター機能が役に立たず、コメントスパムを一つずつ取り除いていたのですが、今回はすべて、

61.201.113.35 です。

このIPアドレスを探してみますと、こちらがヒット


110212_1_1


ほぉ~、ソフトバンク・テレコムですか…。


そういえば、投稿者のメールアドレスは、

yyyz76@yahoo.co.jp
c1h2r3o4
n7e@yahoo.co.jp
bpe
arbeer5@yahoo.co.jp

と、みんなYAHOO!ですな


エロ系サイトのURLが微妙に変えられている

ここまでは、「質から量への転換」が図られた気配が漂いますが、逆に手が込んだのがURLです。
同じ文面のように見えて、書き込まれたURLをよくよく見ると、コメントごとにURLの末尾が微妙に違います。

どうやらフィルターをすり抜けるための方策のようですな。


110106_1_2


まったく…


そんなうっとうしいコメントスパムの大襲来ですが、今回は一つのIPアドレスからの送信ですから、それに気づいてすぐに「61.201.113.35」のIPアドレスを「スパムに指定」しましたので、以降は「投稿通知メール」が送信されることもなく、自動的にスパム籠に直行です


やだねぇ~、スパム・コメント」で書いた、業者さんに向けたぼやきでしめましょう。


ったく、こんな作業を繰り返して、人生、むなしくならないものでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MISIAカレンダーが届いた! | トップ | 歴博は歴史のテーマパーク、... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事