こちらの記事で書いたように、先週と今週のウィークディ、東名高速道路では恒例の集中工事が行われています。
きのうまでの5日間、私の通勤(出勤)にはほとんど影響がなくて、今朝、横浜町田ICの手前2kmくらいが渋滞していたくらいのもの。
東名よりも、きのうの首都高5号線上りの事故渋滞には参りました… いつもなら横浜町田ICを出るような時刻、ようやく志村料金所を通過できたのですから(一般道も酷い渋滞だった…)
今週金曜日は電車で出勤(外出先へ直行)する予定ですので、あと2日、集中工事の影響を蒙りませんようにと切に願っています。
さて、この記事のタイトル「いろんなクルマが走ってる」、きょうは出勤時も帰宅時も妙なクルマを何台も見かけました。
だいたいLEXUSって、上品とは言えない走りをしているのが多いのですが、今朝見たLEXUSは、駒沢を過ぎた辺りで、例によって結構なスピードで車線変更しながら走ってきて、流れに乗って追い越し車線を走っていた私の前に出てきました。
ほぉ~、お急ぎのご様子で…
なんですが、私の前を走るクルマはマイペース(私が見る限り常識的なスピード)で走っておりまして、そのクルマにLEXUSはビッタリとくっつき、右のウインカーをチカチカ
どけっ
ってことですナ。
それでも、その前を走るクルマは知らんぷり(気がつかなかったのか、ムッとしたのかは不明)。
しばらくその状態が続いたと思ったら、LEXUSは左に車線変更して用賀出口から国道246号線へと降りていきました。
LEXUSには、さぞかし時間単価の高い方が乗っていらっしゃったのでしょうねぇ…
帰り道の国道246号線で見かけた「わ」ナンバー(=レンタカー)のVitz、日没から2時間は経過して真っ暗だというのに、完全無灯火
朝の首都高中央環状線・山手トンネルを無灯火で走るオバカはちょくちょく拝見しますが、夜道で完全無灯火っつうのはそうそう出くわすモノではありません。
気がついていないのか(計器板が字光式ですから)、はたまた自動車教習所で「夜はライトを点灯」と教わったことを忘れているのか不明ですが、違法ですし、何より危険極まりない
最後は、帰りの新大宮バイパスで見かけたノア(またもやトヨタ車…)。
後ろから見ていると、クルマの左後部がなんか変…
バックドアに何かを挟んだ状態で走っているのか?と思っていたところ、信号待ちの時に間近に見て事情が飲み込めました。
何かに引っかけたのか、左リアフェンダーがめくれ上がっていたのですよ
停車中のノア、「かつては左リアフェンダーだったパネル」は左にバホンと張り出して、車幅は通常より40~50cm増しって状況でした。
こんな状況のクルマの左側を走っていたら接触されそうなので、青信号になって走り出すと、すぐにこのノアの後ろに廻りました。
と、走っている状況を観察しますと、停車中は左に派手にはみ出していた「かつては左リアフェンダーだったパネル」、走り出すと風圧でほぼ真後ろにたなびいておりまして、左を走るクルマに接触する危険性はなさそうでした。
これなら大丈夫、、、、なわけはありませぬ
それにしても、よくあんな状態でクルマを走らせるものだよなぁ~ と、妙に感心した私であります。