三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

統一協会と既成教団との関係 2

2013年01月21日 | 問題のある考え

某氏は「グラフ新天地」のコピーもくださった。
これも統一協会が出している雑誌の一つ。(休刊になってるかも)

「グラフ新天地」2002年11月号に、「霊界五大宗教指導者セミナー」の報告が載っている。
もっとも「この報告は霊界の李相軒先生から送られたものを、リポーターの金英順女史が2001年12月19日から27日に鮮文大学牙山キャンパスで受けたものです」ということであります。

「霊界五大宗教指導者セミナーでの五大宗教代表者たちの決意文採択と宣言」

1.キリスト教:イエス・キリストと12名の代表
2.儒教:孔子と12名の代表
3.仏教:仏陀と12名の代表
4.イスラム教:マホメットと12名の代表
5.ヒンズー教:3名(12名のうち)の代表

 式順
一、開会宣言:五大宗教代表たちの決意文採択と宣布式を挙行いたします
二、家庭盟誓:一同
三、決意文宣布:イエス
四、代表祈祷:イエス
五、万歳三唱:マホメット
  神様万歳、真のご父母様万歳、五大宗教万歳、最後に一同拍手

主な宗教指導者の決意文

 イエス
キリスト教の歴史に光を残した120名は、救世主、メシア、文鮮明先生の指導と成約のみ言、「統一原理」で武装し、原罪のない本郷の園、理想郷を目指して前進することを決意し、真のご父母様のすべてのことに参画することを誓います。

 マホメット
マホメットは「統一原理」に接し、文鮮明先生に出会ったのち、マホメットの人生観が変わりました。すべてのことに自信があります。すべてのことが新鮮です。すべてのことが楽観的であり、希望的です。それは神様の根本のみ旨を知り、神様は人類の父母であったという事実を知ったからです。
今や、マホメットはその道を目指していきさえすればいいのです。人間が縦的父母と横的父母に侍って生きていくことが、人生の最も根本的な道です。
マホメットは叫びます。神様、万歳! 文鮮明先生、真のご父母様、メシア、救世主、万歳!

パウロ、孔子、閔子騫、釈迦、舎利弗、シャンカラの決意文は略。
イスラム教徒がこの記事を読んだら激怒して、金英順女史に死刑宣告を下すかもしれない。

こんなことも書かれています。
 霊界からのメッセージ
神様と真の父母の下で一つになる五大宗教
文鮮明先生ご夫妻は、既に全霊界を統一され、五大宗教の教祖からも「真の父母」として敬愛されています。また、神様も手紙を通して、文先生ご夫妻への深い感謝の意を表されました。

私たち夫婦は、人類の真の父母たる資格をもって、既に全霊界を統一しました。四大宗教の教祖であるイエス、釈迦、孔子、マホメットはもちろん、彼らの第一弟子級の120名ずつからメッセージを受けています。

霊界で開催されたセミナーを通して、私たち夫婦の教えである「原理」と「統一思想」を学んだ後に送った彼らのメッセージは、一様に希望的であり、真の父母に対する感謝の言葉に満ちています。
さらには、マルクスとレーニンをはじめとして、霊界に行っている世界的な共産主義者たちも、真の父母の命令に従って原理セミナーを終了し、悔い改めと痛恨の涙で綴ったメッセージを送ってきています。
今、彼らの希望は、ただ一つです。それは地上の信徒や信奉者たちが、一日も早く、真の父母である文総裁の教えを受け入れ、永遠の生命を準備しなさいとのメッセージです。
つかの間の地上生活において、貴い一生を浪費せず、だれもが肉体を脱げば入っていって永遠に一緒に暮らすことになる霊界での生活のために知恵深く準備してきなさいとの忠告で満ちています。(メッセージより)

このメッセージは霊界からのものなのか、それとも文鮮明夫婦からなのか、よくわからない文章であります。

「霊界からのメッセージ」はシリーズものらしく、「グラフ新天地」2003年6月号は 空海・最澄が登場する。

霊界ではキリスト教、仏教、儒教、イスラム教など諸宗教の代表者たちが、統一原理セミナーに参加し、霊能者を通してその所感を送ってきています。今回は真言宗の開祖・空海(弘法大師)と、日本天台宗の祖・最澄(伝教大師)からのメッセージです。

仏教者の立場を超えて

 空海
神様のみ意(こころ)を知らなかった
美しい世界が私たち人間と常に共にあったのに、私、空海は、どうしてそれほどまでに創造主のみ手を推し量ることができなかったのでしょうか。あまりにも胸が痛んで耐えることができませんでした。(略)人間の先祖から受けた原罪ゆえに、神様を探そうとする意識まで暗闇に覆われてしまったからでしょうか。
神様は人類の父母です。神様は、子女である人間のために美しい天地万物を創造してくださり、幸福の住みかを準備してくださいました。(略)

人類の対立をなくす「統一原理」

文鮮明先生は、人類の平和のために、とてつもないことをなされました。暗闇の中にいる人類を救い出されたので、やはり人類の真のご父母様であり、大先生であられます。
私、空海が「統一原理」の偉大性をどれほど称賛しても足らないでしょう。(略)
神様は人類の父母であり、人類は神様を父母として侍る一つの兄弟姉妹です。ですから、兄弟姉妹の考えが異なることはできません。仏教人は、みな仏者として過ごしてきた自らの道を繰り返す愚かな場所から一日も早く解放されることを望みます。私は、「統一原理」の道を静かに超然と従っていきます」

 最澄

地上にも天上にも、数多くの人々が暮らしています。しかし、地上人は、天上の生活に対して知らずにいます。私、最澄は天上にいながら、地上の一人の女性の力を借りて私の消息を伝えることができるということ自体に、驚きを禁じ得ません。(略)
全人類の行くべき道は、「統一原理」しかありません。霊界は間違いなくあります。準備しない人は、天上の難しい場所にとどまるようになります。そして、神様は、全人類の父母の位置にいらっしゃいます。文鮮明先生の教えのとおりに生きれば、永生福楽の場所はみなさんの場所です。

霊界からのメッセージ(霊言)は大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁の専売特許かと思ってたら、そうではないらしい。
どうせなら空海や最澄の文章をまじえて、それらしくしてほしいが、これじゃ誰の霊言でもいいような紋切り型霊言である。
『丹波哲郎 大霊界からのメッセージ―映画「ファイナル・ジャッジメント」に物申す―』を見習って創意工夫してほしい。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする