長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

ドイツ30年国債は仕手株の王様!(資本市場)

2015-05-16 | 今日の東京市場
5月16日
理レター

皆様お世話になっております。今週、日米独で国債の入札が実施されました.
12日の日本10年債の入札はよくありませんでした。しかし、その後のドイツ10年、米国3年10年30年債、日本30年債については金利が上昇していたため、そこそこ投資家のニーズがあったようで堅調な結果でした。とりあえず、日本30年1.5%がサポートとなりそうです。後はドイツ国債の動きが落ち着きを取り戻すまではなんとも言えません。債券が一日に1ポイントも動いてしまうと投資家は手を引っ込めてしまいます。もはや、ドイツ国債は仕手株です。その中で30年債は仕手株の王様。昨日1日の高値と安値(価格)の差は4ポイント程度。4月20日の高値から31ポイント下落しています。CBでもこんな動きしません。シャープレシオは投資効率を計る物差し。算式は“期待収益率 / ボラティリティ”です。ボラが高くなると投資効率が悪くなります。現在、世界の金利がグイグイ低下するような状況ではありません。金利は乱高下を繰り返しながら徐々に上昇していくでしょう。来週の国債入札は日本の5年と米国のインフレリンクぐらいです。供給懸念はありません。来週は確りとした動きとなりでしょう。

今週、ソフトバンクの決算発表がありました。孫さん前回より元気でした。ただ、最後の質問でN証券のアナリストが配当政策について質問しました。孫さんは“増配するより内部留保を高めたほうが企業価値は上がる“と自信満々に言っていました。投資家は増配を期待していますが残念でした。孫さんとこの配当性向は7.1%。かなり低いです。
一方、大型の設備投資が一巡したため今後は借金返済を進めるとも言っていました。
翌日の株価は増配期待がはげ落ち下落。借金返済の話は実際に返済しないと株価には効果ないようです。それにしても後継者にアローラ氏が最有力だと言っておりました。ソフトバンクアカデミーの生徒さんの立場は???モチベーションが下がってしまったかもしれませんね。

シャープが大変なことになっています。格付け機関が相次いで引き下げ。JCRはCCのネガティブ、R&IはB-ネガティブ。ケンシロウの姿が見えてきました。アナリストの目標株価はUBSが40円。極端ですが他社の100円~140円に引き下げています。一方、東芝の目標株価は450円~550円が目立ちます。ただ、JPX400から追い出される可能性が高いので
出されてしまうと年金の買いが遠のいてしまいます。

とりあえず、債券市場は落ち着いたようなので、来週の株式市場は堅調な動きとなるでそしょう。国内CBは九電工や東プレが“元気”ですね。新発債の起債が止まっていますが今後銘柄が増えると良いですね



1 ソフトバンク

株価7246円(7354円)

1年 5年
CDS 39.45bp(40.11bp)120.34bp(122.67bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.371%(0.389%) 37.10bp(40.52bp)
42回2017/3/1 0.773% (0.783%) 78.75bp (78.50bp)
44 回2020/12/20 1.467%(1.482%) 136.64bp(135.44bp)

ユーロ債
2020年4月15日2.27%(2.38%) 219.76bp(233.05p) *円ベースL+162bp(180bp)
ドル債
2020年4月15日 3.73%(3.80%) 228.88bp(233.22)円ヘッジL+136p(139bp)
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.82($4.77)
ドル債
2024年6月15日7.43%(7.54%)  537bp(546bp)

1年 5年
CDS 110bp(110bp) 404bp(405bp)

アリババ 
株価 88.46ドル(87.06ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 19732.92 +13.08 -----
NYダウ 18272.56  +2.52 +2.14 0.911
ブラジルボベスパ 57248.63  +14.48 +0.69  -0.351
FT100 6960.49  +6.01  +6.62  0.455
DAX 11447.03 +16.74 +10.07  0.853
ロシアMICEX指数 1691.46  +21.11  +41.51 0.793
上海A 4512.17  +33.13 +33.12  0.939
ハンセンH 14009.76  +16.90 +16.96 0.848


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.5363(0.572) 1.4603(1.4849) 2.1424(2.147)2.9292(2.900)
独-0.197(-0.205) 0.084(0.060) 0.624(0.547) 1.263(1.136)
日 -0.36(0.17)0.085(0.113)0.406(0.423) 1.437(1.440)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB3.082(2.98)・BBB 1.191.15)・A 0.688(0.666) 

CDSインデックス

米 62.59(63.00) 欧州 60.12(59.37)日本53.50(53.50)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
19日4月住宅着工件件数:予想:102万件 前回:92.6万件
19日4月建設許可件数:予想:105.7万件 前回:104.2万件
21日4月中古住宅販売件数:予想:522万件 前回:519万件
22日4月CPI コア:予想:0.2% 前回:0.2%

 【日本の予定】
17日4月東京地区百貨店売上高(前年比):予想:---  前回:-16.5%
18日3月鉱工業生産(前月比)予想:--- 前回:-0.3%
20日1Q GDP(年率/季節調整/前期比):予想:1.6% 前回:1.5%
21日5月マークイット製造業PMI:予想:--- 前回:49.9
21日5月全産業活動指数(前月比):予想:--- 前回:0.1%

国債入札

米国
21日:2年・5年・7年国債入札詳細
日本
19日: 5年国債入札
http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1505htm



データ:Bloomberg


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうはまだまり、まだはもう... | トップ | 日は昇り始めた!日本株、買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事