長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

日は昇り始めた!日本株、買わなきゃ!!(資本市場)

2015-05-23 | 今日の東京市場
5月23日
理レター

皆様お世話になっております。日経平均が2万円台を回復しました。まだまだこれからです。振り落とされないようにシートベルトを締めて下さい。時価総額ではバブルを更新とかTVで言っていました。あれからもう25年が過ぎています。情けないですね。個人的には2018年ごろまでは上昇するのでは?と思っています。それまでに東京で震災が起きなければよいです。先週、日本橋から広尾、代官山、神泉を走りました。広尾は良い街ですね。超高級住宅地。今度もし引っ越すなら広尾か代官山当たりに住みたいです。
家に帰ってネットで家賃を調べると私の地域(日本橋人形町)の1.5倍から2倍。私のエリアも交通の便がすごく良くて良い場所ですが緑がないのがネックです。もっと稼がなきゃ!!

ソフトバンクからメールが来ていました。ペッパー君のイベントが5月30日、秋葉原であるそうです。90分の体験だそうです。HPから申し込みができます。ペッパー君用の着せ替えできたらよいとおもいませんか?すきな女優やあこがれの女性をかぶせるんですよ。面白いと思いませんか?声も同じにできたら面白いですよね。そういえば、ソフトバンクの株価が週末へんな動きしていましたよね。昔みたいの元気に飛び跳ねてくれるとよいですね。年初からの上昇率は+1.97%。TOPIXが17%です。2012年12月から現在までの上昇率が137%。TOPIXが111%。2年前に頑張りすぎてしまったようですね。

先週大暴れをしたドイツ国債、今週は静でした。来週は30年入札があります。日本では20年債が控えています。最近、超長期が仕手株のように動きます。世界のカーブはスティープ化しています。米国債の10年30年は3月中旬の55bpから80bp近くまで拡大。ドイツも40bpから65bpに、日本は日銀様のおかげで100bpを挟んで小動きとなっております。
米国についてはシーソーのように徐々に金利が上昇しそうです。

日本株市場には暑い夏がやってきました。とりあえず買ったほうが良いと思います。
このままでは格差が拡大するばかりです。お金がなくて無理と言わずに、さわかみ投信、コモンズ、鎌倉投資で月1万円の積み立てからでも初めて下さい。やらないよりやったほうがましです。コモンズは渋沢栄一氏のお孫さんの会社です。

SELL IN MAY?来週で5月もおしまい。空振りだったようですね。現在の国のミッションは秋に控えている“日本郵政”の上場を成功させること。株式市場にたくさんの投資家を呼び戻そうと必至です。こっちの水戦略です。米国も中国が大きくなればなるほど日本が重要になってくるため現在、日本に好意的です。最近NTT、も頑張ってます。私の実家もNTTが3つ当たり。現在も保有しています。株式市場は年末にかけて一段高。国策に売りなしです。日銀さんもインフレ2%の目標を達成するためには株高が手っ取り早いです。
そういう面で、金利は上昇傾向にあると思います。企業の資金調達は社債からCBに!CBの時代がきたら、CBファンドの運用会社作りましょう!!面白くなりそうです。




1 ソフトバンク

株価7352円(7246円)

1年 5年
CDS 37.57bp(39.45bp)114.67bp(120.34bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.306%(0.371%) 30.67bp(37.10bp)
42回2017/3/1 0.868% (0.773%) 88.86bp (78.75bp)
44 回2020/12/20 1.477%(1.467%) 136.77bp(136.64bp)

ユーロ債
2020年4月15日2.29%(2.27%) 223.44bp(219.76p) *円ベースL+164bp(162bp)
ドル債
2020年4月15日 3.83%(3.76%) 228.57bp(228.88)円ヘッジL+136p(136bp)
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.69($4.82)
ドル債
2024年6月15日7.48%(7.43%)  535bp(537bp)

1年 5年
CDS 110bp(110bp) 415bp(405bp)

アリババ 
株価 93.27ドル(88.46ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 20264.41 +16.12 -----
NYダウ 18232.02  +2.29 +3.89 0.943
ブラジルボベスパ 54377.29  +8.74 -5.52  -0.322
FT100 7031.72  +7.09  +8.16  0.493
DAX 11815.01 +20.49 +11.42  0.863
ロシアMICEX指数 1665.66  +19.26  +40.76 0.796
上海A 4877.43  +40.12 +42.49  0.943
ハンセンH 14433.36  +20.43 +22.37 0.855


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.6142(0.5363) 1.5617(1.4603) 2.2092(2.1424)2.9841(2.9292)
独-0.216(-0.197) 0.061(0.084) 0.604(0.624) 1.244(1.263)
日 0.004(0.36)0.110(0.085)0.415(0.406) 1.476(1.437)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB3.082(3.082)・BBB 1.19(1.19)・A 0.688(0.688) 

CDSインデックス

米 63.85(62.59) 欧州 61.30(60.12)日本53.50(53.50)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
26日3月FHFA住宅価格指数:予想:0.7% 前回:0.7%
26日3月S&Pケース・シラー20都市(前年比):予想:4.5% 前回:5.03%
26日4月新築住宅販売件数:予想:50万件 前回:48.1万件
28日4月中古住宅販売仮契(前月比):予想:1.0% 前回:1.1%
29日5月シカゴ購買部協会景気指数:予想:53.0  前回:52.3
29日5月ミシガン大学消費者マインド:予想90.1 前回:88.6

 【日本の予定】
25日4月貿易収支:予想:---  前回:2274億円
29日4月失業率 予想:---前回:3.4%
29日4月全国CPI(前年比):予想:-----前回:2.3%
29日5月東京都CPI(コア):予想:--- 前回:0.4%
29日4月鉱工業生産(前月比):予想:--- 前回-0.8%

国債入札

米国
27日・2年:28日・5年:29日・7年国債入札
日本
26日:20年国債入札
http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1505htm



データ:Bloomberg

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ30年国債は仕手株の王... | トップ | 真っ赤か空の雲、中国の株価... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本株 (tktscc3)
2015-05-23 21:21:12
上げピッチが早いので、傍観状態でした。
ここは信じて振り落とされないようにします。思い切って買い増しも検討します。日本株は個別選択は難しいので、インデックスタイプと評判のよいひふみプラスで様子をみます。
 CBは新規開設完了したので、新規証券会社で始めようかと思います。

返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事